

フィリピンリピーターへの道 ⑦

フィリピンの空港で見かける日本人中高年男性・・・

彼らのほとんどがフィリピンリピーターなのである。


フィリピンに何回も通い続け、同じホテルに泊まり続けると、

ホテルのフロントのスタッフに顔を憶えられる。


リピーターは、何人かの友達と一緒にフィリピンを訪れることがある。

リピーターの友達は、英語もフィリピンの言葉もわからない・・・

友達にとっては、リピーターだけが頼りなのである。

友達からみると、リピーターはとてつもなく頼りになるすごい人・・・に見えるのである。

リピーターも、自分が友達からそう見られていることは百も承知なのである。


フィリピン到着の日・・・

ホテルのチェックイン手続きを行う。

宿泊カードに記入をしなければならない。

すべて英語・・・

早速、友達はリピーターを頼りにする。

リピーターは、冷静に、「これは住所、これはパスポート番号を書いて」

・・・と友達に教えるのである。

その時、友達は、リピーターが神のように見えてくるのである。

友達は、「リピーターは何でも知っているんだ。すべてリピーターに聞こう。」と思うのである。

ホテルに関して、細かいことを友達に聞かれた場合、リピーターもわからないことがある。

そういう場合は、顔見知りのホテルスタッフに聞くのである。

しかも、フィリピンの言葉で・・・

英語で聞いてはダメなのである、

フィリピンの言葉で聞かないといけないというのがリピーターの頭にあるのである。

しかし、リピーターのフィリピンの言葉の完璧ではない。

結局、英語が混じりのフィリピン言葉でホテルスタッフに聞くのである。

もちろん、リピーターは英語も片言である。

ホテルのスタッフに聞くとき、

たまに友達もリピーターにくっついてきて、ホテルスタッフとの会話を聞く。

リピーターにとって、これはちょっとイヤなのである。

フィリピンの言葉で聞くと、ホテルスタッフもリピーターがフィリピンの言葉が完璧なのだと思い

すべてフィリピンの言葉で回答をしてくる。

リピーターはホテルスタッフの言っていることが理解できないのである。

一瞬、顔が・・・

「は??」

・・・となる。

しかし、友達には、何を言っているのかわかってないことを悟られてはいけないと思い、

適当に、オーケー、オーケーとホテルスタッフに返すのである。


そして・・・

友達に「なんて言ってたの?」と聞かれ・・・

ホテルスタッフが、何を言っていたのかわからなかったものの、

すべて理解していたというような態度で、

適当に「・・・・だってさ」と言うのである。

そのリピーターからの回答をきいて、友達は・・・


「リピーターはすばらしい!!」

・・・と思うのである。


このようなリピーターは、セブではブルーウォーター・マリバゴリゾートに非常に多く出没する。

上記のような行動をとるリピーターは、まだまだ初級である。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ちょっくらパラワンへ。⑩

ちょっくらパラワンへ。


到着です。

PALAWAN 5 (6)

浜らら少し入ると、

猿やオオトカゲがたくさんいました。

PALAWAN 5 (8)

PALAWAN 5 (7)

ビニール袋を猿に見られると、

猿は、それが食べ物だと思い、奪いに来るので、

ビニール袋は、絶対に見せないように・・・とガイドから案内されました。


さて、洞窟へ向かいます。

ボートに乗って洞窟内に入ります。

PALAWAN 5 (9)

PALAWAN 5 (10)

なかなか大きな洞窟のようです。

ボートは8名くらいが乗り、ガイドが一人つきます。

ガイドがいろいろ洞窟内のことを案内します。

言葉はすべて英語ですね。

ガイドは、ジョークも言うのですが、英語がわからない人は、ジョ-クがわからないですね。

PALAWAN 5 (11)

どう仏内には、コウモリもたくさんいます。

PALAWAN 5 (12)

洞窟内は30分くらいいたかと思います。

船に乗って、30分くらい同じ姿勢でいなければなりませんので、

ちょっと年寄りの方にはきついかもしれないです。

PALAWAN 5 (13)

外に世界に帰ってきました。


再び船に乗って、港へ戻ります。

PALAWAN 5 (14)

続く


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ちょっくらパラワンへ ⑨

ちょっくらパラワンへ・・・・

港に到着しました。

ここから小さいボートに乗ってUNDERGROUND RIVERまで移動するそうです。

PALAWAN No 4 (7)

PALAWAN No 4 (8)


なにやら、2時間くらい待たないといけないみたいです。

今日はたくさんの観光客が着ているため、ボートの順番を待たなくてはいけないようです。


時間があるので、昼食を先に食べることになりました。

近くにレストランに移動・・・


PALAWAN No 4 (10)

たくさんの観光客が、レストランにいました。

PALAWAN No 4 (11)

ブッフェランチでしたが、

美味しくなかったです。

さて・・・

時間になり、出発となりました。

船に乗り込みます。

PALAWAN No 4 (12)

そして・・・

UNDERGROUND RIVERへ向け出発。

PALAWAN 5 (1)

なかなか景色はいいです。

PALAWAN 5 (2)

15分くらいの移動時間でした。

浜に到着です。

PALAWAN 5 (3)

このボートを降りるとき、少し濡れます。

濡れてもいい格好でここには行ったほうがいいですね。

PALAWAN 5 (4)

なかなかきれいな浜です。

PALAWAN 5 (5)




続く


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ちょっくらパラワンへ ⑧

ちょっくらパラワンへ・・・・


2日目・・・

UNDEGROUND RIVERというところに行ってきました。


朝。7時00分出発。

ガイドが、ホテルに迎えに来てくれ、

バンで出発。

PALAWAN No 4 (1)

こ車両内は、私だけ外国人でした。

ガイドが、昨日の市内観光のガイドと同じではありませんでした。


・・・となると、ガイドの説明は、すべてタガログ語・・・

何を言っているのか、わかりません・・・

このUNDERGROUND RIVERにいくには、IDが必要ですので、忘れないようにしてください。

トイレ休憩も含めて、UNDERGROUND RIVERまでは、約3時間ほど・・・


途中、エレファントケーブというところに立ち寄りました。

PALAWAN No 4 (4)


景色はいいですね・・・

PALAWAN No 4 (3)

ケーブが遠くのほうにあります。

PALAWAN No 4 (5)

この山が、像みたいな形をしているみたいで、

エレファント・マウンテンと呼ばれているそうです。

PALAWAN No 4 (2)


車両での移動中、

私の子供が、すかしっ屁をしました・・・

ジワ~っと匂いが、車内に広がります・・・

私達の前に座っていた参加者が、無言で窓を開けました。



ようやく・・・

港に到着しました。

PALAWAN No 4 (6)


続く


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

