

運転免許の更新

運転免許を更新するためSMに行ってきた。

フィリピンの運転免許は3年おきに更新しなければならない。

朝から免許更新のためにSMの免許更新センターに行ってきたのだが、

結構人がいた・・・

10時50分ころから列に並んだ。

cebu 21 (2)


cebu 21 (1)

3年前もここで免許を更新したが、半日くらいかかったような気がする・・・。



まず・・・

第一ステップ。

メディカルチェックのための費用の支払い。

支払いの際のもらう用紙にいろいろ記入をする。

この支払いのために20分ほど並んだ・・・。


第二ステップ。

尿検査。

薬などをやってないか等を検査するのでろう。

免許更新センターのトイレには多くの人が並んでいた・・・

ここで、さらに20分ほど時間がかかる・・・。

そして、もらったカップの中に尿を入れて提出。

時間は11時30分となっていた。

係員から番号札が渡され、そして・・・

「1時に戻ってきてください。」

・・・と言ってきた。

免許センターが、お昼休みになるようだ。


1時に免許更新センターに戻ってきた。

すでに仕事が再開されている。

フィリピンの場合、1時と言われても1時過ぎに仕事が再開されるような感じかと思っていた。

免許更新センターにスタッフは、時間前から仕事を再開していた。


第三ステップ。

メディカルチェック。

自分の持っている番号札の番号が呼ばれるのを待つ。

20分くらい待った。

そして、自分の番号が呼ばれた。

指紋をとられ、写真を撮られ、

身長を測られ、体重を測られ、

視力検査・・・

そして、医者から何か聞かれ、適当に回答・・・


「検査結果の用紙は、入り口のガードマンからもらって」

・・・と言われる。

メディカルチェックで20分ほど費やした。

免許センターの入り口へ。

ガードマンから、自分の名前が呼ばれるのを待つ。

15分ほど待った。


第四ステップ。

医者からの検査結果をもらい、免許を発行している部署へ。

再び、記入しなければならない用紙をもらうため、列に並ぶ。

この用紙には、免許で必要な住所などを記入する。

20分ほど費やした。


記入した用紙を提出。

自分の名前が呼ばれるのを待てとのこと・・・


部署の奥にカウンターがあり、

4箇所から名前が呼ばれる。

スタッフの名前を呼ぶ声が小さいので、耳をダンボのようにして聞いていなければならない。


免許の免許の写真撮影。

免許に載せる自分のサイン。

免許発行の費用精算。

免許受け取り。

50分くらいですべてが終わった。


疲れた・・・・


また3年後に更新しなければならない・・・


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ハッピーハウス ドーナッツ

SMに行ったときのこと・・・


はじめてみるドーナッツ屋の名前を見つけた。

その名は・・・

cebu 20 (1)


他のドーナッツ屋であるミスタードーナッツや、DUNKINドーナッツとどこが違うのであろうか・・・

覗いてみた。

cebu 20 (2)

他のドーナッツ屋と、まったく同じものを売っているような気がする・・・


もしかして・・・

このハッピーハウスドーナッツ・・・


他のドーナッツ屋からドーナッツを買ってきて、それをまた売っているのではあるまいか・・・

フィリピンならあり得る・・・


このハッピーハウスドーナッツ。他にもたくさんお店があるのだろうか。

今度、探してみることにした。

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

道路を舗装・・・

最近、雨がたくさん降ったおかげで・・・

道路が・・・

ボコボコになってしまっていた。

あちこちの道には、大きな穴ぼこがあいている・・・

この穴を埋めて平らにしようとしているのだろうか・・・

工事車両が現われた。

cebu 19 (1)

その工事車両・・・

道路のすぐ隣にある土地から・・・

土を・・・

cebu 19 (2)

土をとり・・・

そして、その道路にあいていた穴に放り込んだ・・・

cebu 19 (3)

そして、何事もなかったかのように、行ってしまった。

いいのであろうか・・・。

この土地の持ち主に、許可を取っているのであろうか・・・

もちろん許可など取っていないであろう・・・

こういうところは適当なのである・・・

そして、

cebu 19 (4)

フィリピン人のおっさんが一人現われ・・・

適当に道を平らにした後、どこかに行ってしまった。

恐らく5分もしないうちに、このおっさんは姿を消した。



今・・・

この舗装した道はどうなっているかというと・・・・


見事に、また穴が開いている。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セバスチャン

最近・・・

セブに、あの男が帰ってきた・・・

・・・との噂を耳にしていた。

その男の名は・・・

セバスチャン




この男は、以前、セブ最強のナイト活動家と言われていたのである。

以前このブログで紹介をしたナイト情報王『キング』をも勝るすさまじい人物なのである。



ここ数年、彼の名前を耳にしなかった。

おとなしくしていたのか、この名前を忘れかけていたときのことであった。


ついに、『セバスチャン』が帰ってきたのである。


セブに在住する日本人に『セバスチャン』について聞いてみた。

某旅行会社勤務Aさん:「この前。カラオケに行ったとき、一際すごいオーラを放っている人物がいました。女の子は彼の周りに大集合していました。」

某日系会社勤務Bさん:「最近、新たな人物が、夜の街を暴れまわっているという情報は耳にしていました。まさかそれが彼だったとは。」

フィリピン人Aさん :「久しぶりに彼の姿を見ました。昔もすごかったようですが、今もとてつもないです。誰も彼を止めることができません。」


「キング」を子ども扱いすることができるほどの人物「セバスチャン」


セブ在住の日本人達は口々にこう噂をする。

ヤツが帰ってきた・・・



※このネタ、わかる人だけわかってください。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブ美女名鑑 その⑧

美女かどうかはわかりませんが・・・

とりあえず・・・


民族舞踊のダンサーの一人です。


cebu 18 (1)


この女性を美女と思った方は、拍手にクリックをお願いします。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

SINUNOG 2012 ②

SINULOG 2012


パレードを見に行った。

人だらけ・・・

cebu 17 (59)

パレードを見た・・・

cebu 17 (35)

パレードを見た・・・

cebu 17 (40)


きれいな女の子を探した・・・

cebu 17 (22)


パレードを見た・・・

cebu 17 (39)


パレードを見た・・・

cebu 17 (51)


きれいな女の子を探した・・・

cebu 17 (31)

お?この子はどうだ?

ズームで撮ってみた。

cebu 17 (32)

微妙・・・


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

SINULOG 2012

ビサヤ地方の最大の祭りがセブで開催された。

毎年1月の第三日曜日に開催される。

3年ぶりに見に行くことにした。

下町コロンに到着。

人だらけ・・・

cebu 17 (10)

道が人で埋まっている。

大聖堂に行ってみた。

ここも人だらけ・・・

cebu 17 (3)

マゼランクロスに行ってみた。

ここも人だらけ・・・

cebu 17 (11)

パレードが行われている方向へ移動した。

途中は、人だらけ・・・

cebu 17 (16)


パレードを見る前に、


疲れた・・・


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

PUSO

SMに行ったとき・・・

こんなTシャツがありました。

cebu 15 (20)

何て読むのか・・・


『i』の隣には『ポソ』が描かれています。

『ポソ』とは、ビサヤの言葉です。

これは、ココナッツの葉に包まれたご飯のことです。


『i』&『ポソ』&『CEBU』・・・・


フィリピン人に聞いたところ、

『ポソ』はタガログ語で心臓という意味だそうです。

心臓を英語で言うと『ハート』

『ハート』を絵文字にすると『♡』

こうすると、

『i』&『ポソ』&『CEBU』の意味がわかります。


『i ♡ CEBU』

『I LOVE CEBU』ですね。



お土産にどうぞ。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

お土産を売るおばちゃん

セブにはじめてきたときのこと・・・


ビーチでポケーっとしていたら、お土産を売っているおばちゃん2名が寄ってきた。

この2名のおばちゃん、非常に太っていて、歩くのもつらそうな感じであった。

それでもがんばって私のところへ来て、お土産を売ろうとしていたのだ。

お土産を買ってほしいとおばちゃんた達は、私に日本語で話しかけてきた。

「私、仕事ない。旦那仕事ない。お金ない。食べ物ない。私可愛そう。」


気になる言葉があった・・・

「食べ物ない」・・・

おばちゃんを見た。


太っている・・・。


私は心の中で思った。

食べ物がなくて、そんなでかい腹になるわけがないだろ!!!


鏡みろ!! 鏡!!



お土産は、買わなかった。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

イントラ同窓会

私がセブに移ってきたのが2004年・・・

あれから8年ほど経ちます。

ダイビング修行時代、私をダイビングインストラクターに育ててくれた先生がダイビングショップを始めたと言うので行ってきました。

cebu 16 (35)

私の先生はフィリピン人です。

この日、私と同じ時期にイントラになった同期の女性もダイビングショップを訪れ、ちょっとした同窓会みたいになりました。

ダイビングショップの名は・・・

cebu 16 (43)

自分の名前をダイビングショップにつけたみたいです。

マクタン島のコンティキにあります。

cebu 16 (3)

cebu 16 (4)

cebu 16 (6)

まだオープンしたばかりなのできれいです。

そんなで記念撮影・・・

cebu 16 (9)

みんな年をとりました・・・

そして、ダイビングへ・・・

cebu 16 (12)

ダイビングポイントは、コンティキです。

cebu 16 (36)

昔、3人でよくこのコンティキに潜りに行き、小さい生物などをたくさん見つけました。

その経験が、イントラになった後に非常に役に立っていたのです。

cebu 16 (23)

ダイビングは、やっぱりいいですね。

ストレスがス~っとなくなります。

また、ここにダイビングをしに来ようかと思います。

誰か一緒に行きませんか??


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

サトウ・・・

サトウ・・・

セブの夜の情報を聞いていると必ずと言っていいほどこの名前が出てくる・・・


サトウ・・・

このサトウという人物、夜のセブを徘徊しているようだ・・・


サトウ・・・

以前紹介したセブのナイト情報王『キング』に匹敵するような情報を持っているとか・・・


サトウ・・・

いったい何者なのであろうか・・・

セブの住民に聞いてみた。


フィリピン人A:『サトウという人は、夜のバーによく出没しているようです。観光客ではなさそうです』

フィリピン人B:『このサトウという人は、バーだけでなく、フィリピン人の学生の間でもにも知られているとか。』

セブ在住日本人:『まだサトウという人物の正体は誰も知らないようです。キングに対抗できる唯一の人物かも知れません』


夜のセブの街に広がる『サトウ』という人物の噂・・・

とてつもないセブナイト情報を持っているという『キング』と同じくらいの情報を持っていることから・・・

セブ在住の日本人たちは口々にこう言う・・・

『キング』=『サトウ』???


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2012年の夜明け

明けまして、おめでとうございます。

2012年もよろしくお願いします。


今年も、くだらないけど、面白いネタを載せていきます。


12月31日にフィリピン人たちはパーティー等で燃え尽きたのか・・・

1月1日の朝は、非常に静かです。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

