

フィリピーナが交番に。

ある都内の交番・・・

そこにフィリピーナと日本人中年男性が入ってきた・・・・

中年男性が交番の警察官に話しかけた。

このフィリピン人の女の子が、財布と携帯電話を無くしたんです。

警察官が「それでは遺失届けに記入をお願いします」

遺失届けには英語バージョンもある。

日本人中年男性は言った。

「私が彼女に説明します。彼女は日本語がまったく話せないんです。」

そして、日本人中年男性はフィリピーナに話し始めた。

「ココ二、ナマエ、ジュウショ、ナクシタモノヲ、カイーテ、クーダサイ」

・・・・
・・・・

警察官は中年男性の説明している言葉を聞いて思った。

・・・・
・・・・

アホか、こいつは・・・・


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

久しぶりのダイビング

久しぶりにダイビングをしてきました。

1年ぶりのダイビングです。

今回お邪魔したのは、エメラルドグリーンダイビングショップ。

          cebu 9 (1)

私のほかにも、2名のダイバーがいました。

バンカーボートで出発です。

          cebu 9 (6)

久々のダイビングで気分はウキウキ。

          cebu 9 (2)

今回のガイドはフィリピン人のインストラクターです。

このフィリピン人インストラクターは、私のダイビングの先生です。

フィリピン人に日本語でダイビングを教わりました。

          cebu 9 (4)

今回、ダイビングをしたポイントは、コルドバ地区にあり、ハゼなどのの小さな生き物がたくさんいます。

カメラ派のダイバーが好むポイントです。

久々のダイビングは緊張しました。

ダイビング終了後の心地いい疲れが、私は好きなんです。

またダイビングしに行きたいです。

          cebu 9 (5)



フィリピンでは殿様ダイビングスタイルとなっており、器材のセッティングから全部スタッフがやってくれます。

ダイビング終了後も器材を残部洗ってくれます。もちろんウエットスーツも。

気をつけなければならないのが、ウェットスーツ・・・

よくスーツ内でオシッコをする人がいます。

自分ではわからないのですが、オシッコの匂いは結構きついんです。

私も以前よくダイビング中にウェットスーツ内にオシッコをしていました。

そして、ダイビング終了後、フィリピン人のスタッフがウェットスーツを洗ってくれていたのですが、

そのフィリピン人から、言われた一言が今でも忘れられません。

小さな声で、耳元で・・・

「あなた・・・くさい・・・。」

・・・しかも日本語で・・・

これ以来、ウェットスーツにはオシッコをしなくなりました。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

BBQスタンド

フィリピンのどの街にもあるBBQスタンド・・・

フィリピン人はBBQが大好きなようだ。

多くの人が毎晩このようなBBQスタンドを訪れる。

          cebu 8 (2)


たくさんあるBBQから好きなものを選んで焼いてもらう。

          cebu 8 (3)

          cebu 8 (4)

外国人はあまりいない。フィリピン人だらけである。

          cebu 8 (7)

日本人旅行者がこのようなBBQスタンドで食事をすると、大抵後で腹痛になる。

旅行者は、ちゃんとしたレストランで食事をしたほうがいいかも・・・。


BBQスタンドで食事をしていたら、お金のないフィリピン人が物乞いに来る。

小さな子供や年寄りの親と一緒に子供が各席を回り、物乞いをする。

こういう人たちは、一生このようなことをやるのであろうか・・・


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

隠れていた大物

あるショッピングモール内にある薬局。

           cebu 3 (2)

店員はどこへ行ったのか・・・

誰もいないようだ・・・


       cebu 3 (1)



客らしき人が来た・・・

店員はいない・・・ どうするのか・・・


よく見ると・・・


い・・・いた。

店員が、隠れてた・・・・




           cebu 3 (3)

でかいなこの店員・・・

顔がこんなにでかいのなら、身体もでかいはず・・・。

こんなでかい店員が・・・

見えなかったなんて・・・


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

トカゲ

トカゲがいたので、写真を撮ってみた。

           cebu 5 (23)

なかなかきれいなトカゲである。


           cebu 5 (24)

家の中にもヤモリがたくさんウロウロしている。

夜、明かりに集まった虫を食べているのだ。

小さいゴキブリなども食べてくれる。

この前、ヤモリが小さなゴキブリを捕獲したところを目撃した。

ゴキブリも必死にヤモリの口から逃げようともがいていた。

ヤモリは「暴れるな」と言わんばかりに、ゴキブリをくわえながら首を振る。


ゆっくり時間をかけながら、ヤモリはゴキブリを食べていた。


・・・ゴキブリ・・・

・・・美味しいのであろうか・・・



‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

クリスマス

ショッピングに行った・・・

        cebu 7 (1)

クリスマス用のグッズが売っていた。

今はまだ9月・・・・

すでにクリスマス用品が売られている。

モール内にはクリスマスソングも・・・

まだ早くないか???

・・・と思う。


             cebu 7 (2)

フィリピン人にとってクリスマスは一年で一番重要なイベントのようだ。

このクリスマスのために、一年をがんばっていると言っていいかもしれない。





‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

