

マクタン島の水道事情

私の住んでいる家には水道が通っていない・・・

では・・

どのように水を得ているかというと、

地下からモーターを使ってくみ上げている・・・。


こんな家がマクタンには数多くある。


2009年より、法が変わったようで、水道を引かなければならなくなった・・・。

セブの水道局らしきものがある。

そこのスタッフ曰く、

水道管は実費で引いてもらう・・・とのこと。

なんで実費なのか・・・

おかしくないか????


そんな水道管を引くような金など持っていない。

自分のお金で水道管を引き、水道代を払う・・・

バカバカしい。


その水道だって、断水ばかりしているし・・・

はっきり言って水道など使えない。


ウチのカミさん・・・

自分のお金を使って水道管を引き、水道代を毎月払っていくことに対して


一言・・・

アホくさ!!!



‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

髪を切りに・・・

この前の休みに日・・・

髪の毛が伸びたので、髪を切りに理髪店へ。

時刻は13時00分・・・

理髪店の扉を開けた。

店内には、店員が一人・・・


すいている。ちょうどいい。

・・・と思ったそのとき。

店員から、「今、スタッフみんな、メシを食いに行っている」・・・という。

メシ??


何人のスタッフがいるのか・・・


4人だという・・・


お前は髪に毛切れないのか???


店員は言う・・・

私は爪の手入れのみできる・・・・と。




理髪店のスタッフよ。


全員でメシ食いに行ってんじゃてんねー!!

全員でメシを食いに行ったら、その間、客は髪を切ってもらえないじゃね~か。

仕事しろ仕事!!!


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

車に轢かれるアホ。

この前・・・

犬が、車に轢かれるところを見てしまいました。

その轢かれた犬・・・

左右を確認しないで、申し訳なさそうな姿勢で道路に出たところに、車が来て・・・

・・・という事故でした。

もちろん、その犬を轢いた車は、となることなくそのまま行ってしまいました。


轢かれた犬は・・・

キャイン、キャインと泣いていましたが、誰も助けるわけありません。


この犬は、左右を確認しないで道路を渡ろうとしたのが原因で車に轢かれてます。



他も原因でも、犬が車に轢かれるケースがあります。

夜・・・

舗装された道路は、冷たくて気持ちがいいのか、道路の真ん中で寝ている犬がいます。

朝・・・

その犬は、車に轢かれて死んでいます。

道路の真ん中で寝るんじゃない。アホ・・・


朝・・・

道路の真ん中でウンコをしている犬がいます。

朝は、ジプニーがすごい勢いで走ってきます、

ウンコをすることに集中している犬は、ジプニーが来てもどきません。

案の定、犬は轢かれます。

道路の真ん中でウンコをするんじゃない。アホ・・・



フィリピンの犬は、フィリピン人と同じく、のんびり、ポケ~っとしています。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

モールのエスカレーター

ショッピングモールには、エスカレーターがあります。

      ブログ7 (3)

エスカレーターというものは、便利なものですね。

階段を登らなくてもいいのだから・・・

階段を登るのはきついですからね。

      ブログ7 (1)


さて・・・

エスカレーターを上って、降りるときは・・・・。

       ブログ7(4)

・・・・
・・・・
・・・・

歩きか・・・

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

包丁・・・

包丁が、ボロボロ・・・


        ブログ6 (2)

なぜ、こんなにボロボロになるのか・・・・


        ブログ6 (1)

フィリピン人の行動を観察。


棚から、缶詰を取り出した。

包丁を取り、そして・・・

あ!!!

ガリガリ、ゴリゴリ。


包丁を使って、缶詰を空けているではないか。


そりゃ、包丁もボロボロになるわ・・・。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

食事・・・

ジョリビーで・・・

また食べてきました。

子供がジョリビーが好きなので、買い物ついでに・・・

       ブログ5 (1)

最近、ジョビーは当分行かなくてもいいかな・・・

・・・と思っていたのです。

なぜなら、ジョリビー行きまくっているから・・・。

カミさんに、ジョリビーで食べようといわれたとき・・・

「え~・・・ジョリビー・・・」

・・・と思ったのですが、いざ食べ始めれば・・・

ガツガツと食べてしまいます。

       ブログ5 (2)



やっぱり、美味しいですね。



そういえば、この前・・・

仕事が終わり・・・

夜遅くに家に帰ったときのこと・・・

お腹をすかせて家に帰ってきた亭主が見たものは・・・

テーブルに置かれていた1つの物体・・・

これ・・・

       ブログ5(3)


・・・・・
・・・・・
・・・・・


いろんな意味で、びっくりしました。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

壁に釘・・・

家の壁・・・

釘が・・・

         ブログ4 (1)

ウチのカミさん・・・

家の壁あちこちに釘を・・・


私が「やめろ」と言ってもきかない・・・

壁に釘を打つと、どうなるのかわからんのかこいつは・・・


釘を壁に打つ。

壁の中にヒビが入る。

壁がもろくなる・・・。

フィリピンの家を建てるときに使用されるブロック・・・

とってももろい・・・

日本のブロックとはまったく違う・・・。


そんなもろいブロックの壁に釘を打つと・・・

どうなっていくかというと・・・

        ブログ4 (2)

ぼろぼろに・・・・なっていく。


家中に、このような傷跡が・・・

        ブログ4 (3)

この家・・・

そのうち崩れてしまうかもしれない。

散々、カミには言ってきたが、

大丈夫!!

・・・と言ってきかない。


家がこわれたら、

カミさんにこういうつもり・・・


・・・だから言っただろ。やめろって。



・・・そのとき、カミさんは間違いなく

逆ギレ!!!


・・・するはず・・・・。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ボクの休日・・・

ボクの休日が終わってしまいました。



休日・・・

何をしたかというと・・・

カミさんのドライバーとして働いていました。

もちろん給料などありません。


朝・・・

カミさんに、市役所行くから車の乗せて行って・・・と言われる。

出発する仕度をし、カミさんを玄関にて待つ・・・

いつになっても玄関に現れないカミさん・・・

カミさんの様子を見に行くと、パソコンで遊んでる。

もう少し待ってと言われる・・・

ベッドに横になってカミさんを待つ。長ズボンから動きやすい短パンにはきかえる。

30分くらいが経過。

カミさんの準備は、まだできていない・・・

少し寝てしまったらしい・・・

気づくとカミさんが、仕度を終えていた。

私のお腹が痛くなったのでトイレへ・・・

ちょっと時間がかかった。

カミさんがなぜか文句を言い始める

遅い・・・と・・・


自分は人を待たせておいて、自分が待たされると怒り出すとはどういうことだ。

ムカツク・・・


家を車で出発。

市役所へ

次にモールで買い物。

次にハードウェアで、カミさんの用事を済ます。

次にSMにて、カミさんが知り合いとミーティング。

そして、家に帰る。

家は11時に出発し、家に帰ってきたのは20時30分・・・


疲れた・・・僕の休日・・・返して・・・。


以上、今日の日記でした。



‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ちょっとした商売

私の家の前にはこのような看板が・・・

        ブログ3 (2)

私の家では、氷を売っているのです。

        ブログ3 (1)

小さいビニールに水を入れて、冷凍庫で凍らせたもの・・・

1つ1ペソ・・・


これがですね・・・

結構売れたりするんです。

1日に100個も売れたことがあるんです。


近所の方々は、冷蔵庫を持っていない人が多いので、買いに来るんですね。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : ロサンゼルス - ジャンル : 海外情報

2011年の夜明け

あけまして、おめでとうございます。

今年も「セブでよろしく!!」をよろしくお願いいたします。


2010年は、いろいろとありました。

ダイビングの仕事から旅行業に移り、旅行業の仕事に専念をした年でした。

今まで旅行業の経験がなく、全く仕事がわからず、何をやっていいのかもわからない状態・・・

それに加え、不規則な勤務時間であるがゆえに、カミさんからはあ~だこ~だと文句を言われ・・・

苦労した年でした。



何とか乗り切りました。

今年も、旅行業に専念する年となりそうです。

自分には決して合っいる職業ではありませんが、知識を増やして、自分に合っていないこの職業を無理やりを自分の得意分野にしてしまおうと思っています。

そうすれば、自分に合った仕事になりますからね。



今年も、時間が許す限り、面白いネタを乗せて生きたいと思います。他のブログには乗っていない情報を載せていきます。

2011年のよろしくお願い致しまする。




‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

