

日本人なのに・・・・再び。

私の顔は、本当にフィリピン人のような顔をしているのであろうか・・・


仕事の関係で、空港の到着アリアにいたところ・・・

あるグループが、到着エリアから出発するバスのほうに移動をしていった。

そのグループに、ある2人女性がついていってしまった。

その女性は、そのグループに属していない。

女性たちは、きずいた・・・

私たちとは、違うグループだ・・・ということを・・・


それを見た私の正義感が再びよみがえった。

これは、声をかけ、助けるべきであろう・・・と・・・


もちろん日本語で、女性2人に話しかけたのは、言うまでもない。


どうしましたか?


女性2人は、パシフィック・セブ・リゾートに宿泊予定だという。

女性2人がついていったグループは、パシフィック・セブ・リゾート宿泊ではない。



私が、案内をした。

パシフィック・セブ・リゾートニ宿泊する日本旅行者が固まっているところへ・・・


そして、一人の女性が、私に言った・・・

SALAMAT PO・・・


タガログ語・・・・



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

サリサリでよろしく!! ⑤

何やら近所が騒がしい・・・


人がたくさん・・・

        ログ400 (3)

何事か・・・

        ログ400 (7)


これは、5月に行われる選挙のキャンペーン活動でした。

        ログ400 (6)

こんなところに、こんなにたくさんの人が集まることは、めったにない・・・

サリサリストアの売り上げが上がりそうだ!!

他のサリサリを見ても人だかり・・・

さて、ウチのサリサリは・・・

どうなってるかな・・・

人だかり、人だかり。

         ログ400 (5)

・・・・・

いね~じゃん!!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

日本人なのに・・・

私は、本当にフィリピン人みたいな顔をしているのだろうか・・・


たまに空港の到着ゲートに仕事で行くことがある。

到着ゲートには、セブに到着する日本人の客を、たくさんの日本語ガイドが待っている。

お客さんの名前が書かれている紙を持って待っているのだ。

次々に到着する日本人旅行者たち・・・


そのとき・・・


自分の名前が書かれた紙を見つけられないのか・・・


2人の日本人女性が自分たちの名前を探しているようだった。


困っている人発見!!!

私の正義感がよみがえった瞬間である。

これは、声をかけ助けるべきであろう・・・


その日本人の女性2人は、

HIS・・・

・・・という言葉を発したように見えた。


そして、すかさず私が・・・

HISですか?


・・・と聞いた次の瞬間・・・

NO!!


痛恨の一撃!!!

日本語で話しかけたのに・・・

英語で返された・・・


私は、彼女たちにこう言いたかった・・・

私は・・・

日本人なんですけど・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

警察官・・・

この前・・・

警察に捕まりました・・・

・・・といっても逮捕されたわけではありません。

交通違反です。交通違反・・・

バイクで、二人乗り、一人がノーヘル・・・

二人乗りはOKですが、ノーヘルはダメなんです。

空港へ行く途中、止められました。空港警察に・・・

切符を切られそうになり・・・

警察官に泣きつきます・・・

たのむよ~・・・・

ここで、警察に対して、怒ってはいけません。主導権は警察にあります。

さらに、警察官に泣きつきます・・・

かんベんしてよ~・・・・

相手を笑わせるくらいのアクションが必要です。

そして、さらに、警察官に泣きつきます・・・

お願いだよ~・・・・

そして・・・

ついに・・・

ついに・・・

ついに・・・

警察官から一言。

もう、行っていいよ。


感動の瞬間です。

勝った!

勝った!!

勝った!!!


こうして、交通切符は切られずにすみました。

これは、フィリピンの場合。



そして、これがもし日本だったら・・・

違反者が、警察官に泣きつきます。

頼むよ・・・

日本の警察官は、違反者を叱ります。

違反者・・・

もうしません。許して・・・

そして、

ついに・・・

ついに・・・

ついに・・・

交通切符を切られます。

違反者がブチきれます。


違反者:この前は、見逃してくれたじゃないですか!!!

警察官:この前に見逃したから今回はダメ。


違反者、他の違反者を見つけ、

あれはどうなんだ、あれは!!

警察官:へ?何々、見てなかった。


違反者、怒りが頂点に・・・


違反者:この前、警察官が信号無視をしたの見たけど、いいんですか?

警察官:信号無視は、ダメだよ。

違反者:じゃあ、捕まえてくださいよ。

警察官:その違反、見てないもん。


結局、交通切符は切られたのでした。

違反者、切符を切られた後、ムカついてバイクで信号無視。

後ろから、白バイが来て、

また、交通切符を切られました。


交通ルールは、守りましょう。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

最近・・・・

セブは、夏のシーズンに突入です。

まだ、風が少しありますが・・・

この風が、間もなくなくなり、蒸し暑く、とても日差しが強い時期となります。

セブに旅行に来る方は、日焼け止めを日本から持ってきたほうがいいですね。


3月、4月、5月は、海に関しては、とてもいいコンディションとなります。

ダイビングは、特にお勧めです。

海の中は、透明度がよくなり、波もあまりありません。

空は、濃い青空となり、フィリピンの夏を感じます・・・



さて・・・


先月、バンクーバーでオリンピックが行われていましたよね。

フィリピンでは、冬季五輪に関する情報がほとんど入ってきません。

どうなったのでしょか・・・


私は、学生時代にアイスホッケーをやっていたので、冬季五輪は非常に興味があります。

アイスホッケー・・・

長野オリンピックから、NHL(北米アイスホッケーリーグ)の選手たちが参加するようになって、アイスホッケーはさらに面白くなりました。

バンクーバーオリンピックでは、カナダが金メダルを獲得したとか・・・

観たかったなぁ…

日本に帰国した時は、アイスホッケーを観に行きたいです。


次は、いつ帰国できることやら・・・

そうそう、よく言われるのですが、子供に日本語を教えたほうがいいって・・・

私は、ほとんど家にいないのです・・・仕事で・・・

家には、私しか日本語がわかる人間がいないので、子供は日本語をおぼえません・・・

やはり日本で教育をしたほうがいいのかなぁ・・・と考え始めました。

子供の教育問題・・・頭が痛くなります・・・



だんだん・・・現実が見えてきた今日この頃です・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

火事です・・・その②

火事です・・・


何やら、モクモクと煙が・・・

火事です・・・


たくさんの人たちが、火事現場を見に集まってきます。

            ログ399

消防車が、駆けつけます。

野次馬も駆けつけます。

            ログ399 (3)

火の勢いは衰えません・・・

ジプニーも集まってきました。現場近くは、ジプニーで渋滞・・・

                  ログ399 (2)

時々、パンパンとなにかが破裂する音・・・

この音に、子供が喜んでいます・・・

時刻は、午後1時・・・

子供が喜んでいます。

今日は、平日です・・・

子供が喜んでいます・・・


君たち・・・


学校行け!!!


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブ美女名鑑 その3

セブ美女名鑑・・・


美女かどうかは、わかりませんが、とりあえず・・・

この子は、私のカメラを勝手に使い、自分で写真を撮ったもの・・・

                セブ美女2


この子を気に入った方は、拍手にクリックをお願いします。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

サリサリでよろしく!! ④

サリサリでよろしく!!


サリサリストアがパワーアップしました。

         ログ398 (2)


まずは・・・

これ・・・

         ログ398 (5)

フェンスを付けました。

         ログ398 (3)


お客とのやり取りは、このフェンス越しで・・・ということになります。

この辺りには、悪い奴がいたりするので、商品を守るために取りつけました。


そして・・・


さらに・・・


冷蔵庫を設置!!

                 ログ398


これで、アイスウォーター、ソフトドリンクなどを売ることができるようになりました。


                 ログ398 (4)


ビールも売っています。


夜・・・

近所の酒好きたちが、このサリサリストアに集まるようになってしまいました。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

