

今日の出来事 ①

今日・・・

仕事帰りに、スーパーに寄った。

土曜日ということもあり、たくさんの人が買い物に来ていた。

ちょっとしたものを、買い物かごに入れ、レジに並ぶ・・・

ふと、私の前に並んでいる人の頭を見た・・・

あ!!!

私は息をのんだ・・・

私の前を並んでいた人の頭は、他の人の頭とちょっと違った。

違う、違うのだ。

その人の髪の毛だが、やたらとつやがいい・・・

そして、やたらと黒々している・・・

か・・・カツラだ!!

その人は、50代前半と思われた。

その前には、同年代の友達らしき人も並んでいた。

私は、その人たちの会話を聞き、息をのんだ・・・

に・・・日本人だ!!

私の前に並んでいたのは、日本人だった。

日本語で話をしている。


フィリピンに来て、カツラ・・・

暑くないのであろうか・・・

その人は、首から汗をたくさんかいていた。

暑いに違いない・・・

…ということは、あのカツラの下は・・・

・・・おそらく熱地獄・・・


私は、カツラを取りたくて、仕方がない・・・

しかし、それはできなかった。


彼らは、支払いを済ませ、行ってしまった。

彼らは、子供を抱いた女性の前を横切った。

その時!!!

女性に抱かれた2歳くらいの子供が、カツラに向かって指をさしたのだ。

私だけではなかった・・・カツラに気付いたのは・・・



以上、今日の出来事でした。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

サリサリでよろしく!! ③ ~タバコ~

サリサリでよろしく!!


夜・・・

このサリサリにも電気が通り、夜も営業可になりました。

           ログ394 (3)

夜も客はたくさん来店します。

           ログ394


よく売れるのが・・・


タバコ・・・

           ログ394 (2)



1本から買えます。


           ログ394 (4)



タバコを吸うフィリピン人は、とても多いです。

子供から大人まで・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ちょっくらビーチリゾートへ ~マイクロテル~

ちょっくらビーチリゾートへ・・・


今回は、ヒルトンホテルのさらに奥にある「マイクロテル」というリゾートに行ってきました。

        ログ393 (5)


まだ新しいので、きれいです。

        ログ393 (2)


部屋です。スタンダードルーム・・・

クイーンサイズのベットが2つ・・・


        ログ393 (3)


プールです。ちょっと小さいです。


        ログ393 (4)


ビーチです。なかなか広いです。

この日は、韓国人、日本人、アメリカ人、フィリピン人など、たくさんの人がこのホテルに宿泊していました。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

サリサリでよろしく!! ② ~最初の事件~

サリサリでよろしく!!


昨年の11月にオープンした私のカミさんのサリサリストア・・・

        ログ392 (2)

ずいぶんパワーアップしました。

        ログ392 (3)

キャンディーなどを入れるケース。

        ログ392 (4)

酒関係も入りました。

        ログ392 (5)

そして、豚や鶏にあげる餌まで・・・



こんなサリサリストアに、最初の事件が・・・


バイクに乗った男二人組が、米を買いに来ました。

何種類か米があるのですが、彼らは、選んで購入をします。1000ペソを渡し、そして、お釣りを受け取ります。

袋に米を入れていきます。

すると、男の一人が、

「やっぱり買わない。」と言い出しました。

キャンセルをしやがったのです。

男はお釣りを返してきました。最初に受け取った1000ペソを返します。

そして、すぐに行ってしまいました。


彼らが行った後、お釣りを確認すると・・・

あ・・・足りない・・・500ペソ足りない・・・


もうバイクは、行ってしまった後・・・

お金を取り戻すことは、できません。


これは、わざとお金を取るために行われる行為だそうです。よくあるらしいです。

よくあると言ってきたカミさんに、一言・・・


お金・・・・数えてね。お釣りも・・・


このような、小さな事件が、ちょくちょく起こるこのサリサリストア・・・

売り上げは、好調のようです。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ひさしぶりのダイビング

ひさしぶりにダイビングをしてきちゃいました。


         ログ391 (3)

今回は、エメラルド・グリーンダイビングショップにて、ダイビングをしちゃったんです。

         ログ391 (5)


ひさしぶりのダイビングとあって、ちょっと緊張・・・



思い起こせば・・・2004年の9月・セブ・・・

ハワイで、ライセンスを取得した後、約5年、ダイビングは全くせず・・・

ダイビングを再開したのが、このエメラルドグリーン・・・

ダイビングにおける呼吸の仕方も忘れていた私・・・


親切に教えてくれた女性インストラクターが、天使に見えました。

インストラクターって・・・いい・・・

まぁ、それが原因で、私がインストラクターに後になったわけではないのですが・・・

         ログ391 (4)

さて・・・天気も、まぁいいし・・・ヒルトゥガンというポイントでダイビングをすることに・・・

         ログ391


         ログ391 (2)

いや~・・・・ダイビングってやっぱり、いいもんですね。癒されました。

         ログ391 (6)

次は、いつダイビングできることやら・・・


皆さんも、セブにきたら、必ずダイビングをしたくなるはず!!!


簡単ですから、ダイビングをしてみてください。息さえできればできますんで・・・




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2010年の夜明け

明けまして、おめでとうございます。

今年も「セブでよろしく!!」をよろしくお願いします。


いろいろな、面白い話を載せていきます。

なにか、こんな話を載せてほしい、こん情報がほしい・・・などありましたら、コメントをお願いします。


今年は、正月から、忙しくなりそうなので、ブログの更新を怠ることもあるとは思いますが、極力、更新をしていきます。



よろしくお願いします。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

