

Park Mall ~Langkawi~

Park MallにあるSPA Langkawi のGrald Openingに行ってきました。

ログ184

ログ181

ちょっとした食事がありました。

もちろんフィリピン料理。

     ログ182

     ログ183

日本の旅行会社に方や、ダイビング関係者も来ていました。


明日は、このSPAの中を紹介したいと思います。



最近、Park Mallにカミさんと行く機会が多いのです。この日も、Grand Openingのあと買い物・・・・

スーパーマーケットの中の同じ場所を、行ったり来たり・・・

買い物リストを作っておけと言ったのに・・・

人の言うこと聞かないフィリピン人・・・・


疲れます・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピーナへの恋 ~Season 3へ向けて~

フィリピーナへの恋・・・・


これは、昨年から始まった日本人Hさんと、フィリピン人ダンサーとの真実の恋物語。

現在2人は、日本とフィリピンという長距離恋愛中。

毎週のようにHさんは、彼女に電話をしコミュニケーションを取っているという。

Hさんも彼女に早く会いたいようだ。そして彼女も・・・・


彼女は6月から大学に戻るという。

学校の先生になりたいという目標を達成するために・・・


こういうフィリピン人との恋物語は、珍しくはない・・・

外国人の彼氏を持つダンサーの女性はたくさんいる。


そして・・・

もとダンサーとして働いていたある女性に、このような恋愛について聞いてみた。



*え~・・・お忙しい中、時間を取ってもらって申し訳ありません。

:いえいえ、とんでもないです。

*今回はですね~・・・ このHさんとその彼女の恋愛についてなんですが・・・。私なんかが考えてしまうのは、外国人の彼氏が、自分の国に帰ってしまった後、その彼女は、いったいどうしているのかということなのですが。

:はい。ほとんどのダンサーは、複数の男性と付き合っています。もしそのダンサーが既婚者だと、複数の彼氏を持つようなことはしません。旦那に殺されてしまいますからね。

*・・・というと、Hさんの彼女も、他にも彼氏がいると・・・

:その可能性は、否定できません。彼女はシングルですし。

*・・・そうですか。

:Hさんの彼女は、送金してほしいとかは言ってはきていないですか?

*たまに、そのようなことを言ってくるようです。彼女は、今はほとんど店に出ていないようなので・・・。

:それは、ちょっと危険ですねぇ・・・ そのHさんが送ったお金を、他の彼氏に貢いでいる可能性もあります。

*・・・そ・・・そうですか。私個人的には、Hさんを応援したいのですが・・・

:まぁ、全てダンサーがそのようなことをしているわけではないでしょうから、彼女をもうちょっと観察してみてはいかがでしょうか。

*わかりました。今回は元ダンサーのKさんにお話を伺いました。ありがとうございました。



フィリピーナの恋 Season 3 は、来月公開予定。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

MDのおばちゃん

MD・・・ちょっとおかしい人のこと。


マクタン島、セブシティ全域を股にかけて徘徊する 「おばちゃん」 がいる。

このおばちゃん・・・ちょっとおかしいらしい。

年齢は40代後半かと思われる。

白人の血が混じっているのであろうか、白髪に金髪が混じっている。

肌は白い。

いつもサングラスをかけ、大きなバックを常に持ち歩いている。

ジプニーは、いつもタダ乗り。お金を払おうとはしない。

・・・だから、そのおばちゃんを知っているジプニーのドライバーは、彼女が道でジプニーを止めようとすると、避けて通る。止まらずに通過してしまうのだ。

このおばちゃん、よく空港の近くでお祈りをしているようだ。真昼間から・・・

屋根もないようなところで、暑くないのであろうか。

暑いところでいつもお祈りしている割には、日に焼けていない。

何故だ・・・・


このおばちゃん、セブシティにも多く姿を見せる。

SM、AYALAでも目撃情報がある。

何をしにそこまで行くのであろうか・・・

そして、E-MALLでも・・・

このおばちゃんの行動範囲は広い・・・


最近、判明したこと・・・

どうやら、私の家の近所に、おばちゃんの拠点があるようだ。


このおばちゃん・・・いったい何者???

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Park Mall ~スーパーマーケット~

Park Mallにあるスーパーマーケットに行きました。

      ロログ167

SAVE MOREというスーパーマーケット。

      ログ174

かなり中は、広いです。

      ログ173

ちなみに、このSAVE MOREは、他にもMARINA MALL、E-MALLなどにもあります。


この日は、カミさんと一緒に買い物に行ったのですが・・・


同じところを行ったり来たり・・・・

何を買うのか・・・というのが頭の中にないのでしょうか・・・

・・・私もついに・・・何回も行ったり来たりされることに疲れたので・・・

「このエリアで買うものは、もうないか?」

・・・などと聞きながらの買い物・・・・

・・・それでも、後から思いついたように・・・

「あ・・・あれ忘れた・・・」

・・・・・
・・・・・
・・・・・

買い物終了後は、もうグッタリです。

以前、買うものリストを作ってから、買い物に行こう・・・・と決めたのですが・・・

ダメでした・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブを食う!! その10

Park Mallでアイスクリーム屋を発見。

アイスクリーム・・・大好きなんです私・・・・

     ログ169

AYALAにあったアイスクリーム屋さんほどは、種類はありません・・・

     ログ168

他にも、ワインだとか、お菓子が売られていました。

     ログ170

     ログ171

アイスクリームの料金ですが・・・

        ログ172

こんな感じです・・・


このPark mall・・・

日本人らしき人は、SMやAYALAより少ないですね。




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Park Mall

Park Mallに行ってきました。

セブで最も新しいモールです。

     ログ163

ジプニーの路線に入っていないためが、人はそんなに多くありません。

     ログ164

まだ、未完成といった感じです。

     ログ165

中も、まだきれいです。

     ログ166

大きなスーパーマーケットもあります。

     ロログ167

この日、カミさんと子供と連れて、出かけたのですが、

私は、もうクタクタになってしまいました。

しかし・・・

カミさんと子供は、疲れた様子もなく・・・

家に帰ってもはしゃぎまわっていました。

女というのは、男よりも疲れを感じないのでしょうか・・・・

私・・・

フィリピン人とのショッピング・・・

もう・・・

耐えられない・・・・






風邪・・・

風邪を引きました。

これで、私の家族は全員風邪をひいたことになります。

まず、子供が調子を崩し、次にカミさん・・・

私は、なかなか風邪をひかないでいたのですが・・・

ついに・・・


その日は、セブらしく暑い日でした。夜はちょっと風があり涼しくなったのです・・・

私は、寝るとき、いつも扇風機をつけて、そのまま寝てしまいます。

その日の夜も、いつものように扇風機をつけて寝てしまいました。


夜中・・・

ふと寒さを感じたので、目が覚めました。

屋根に雨が当たる音が聞こえます。

雨が降っていたのです。

雨が降ると、一気に涼しくなります。

私は、涼しいから扇風機を消そうと、頭の中で考えましたが、面倒くさくて、扇風機を消さずにまた寝てしまいました。


朝・・・

のどが痛い・・・

風邪を引いてしまったようです。

夜中、扇風機を消しときゃよかった・・・と後悔・・・・


昨日・・・ダイビングをしました。

悪化してしまったようです。

ものすごく濃い鼻水が出ます。


あの時・・・

扇風機を消しときゃぁ~~なぁ・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Miracle

Miracleという映画をDVDでみました。

これは、4,5年前に公開された映画です。

     ログ162

この映画は、1980年のLake Placid Olimpicで金メダルを取ったアメリカのアイスホッケーチームの物語。

当時、世界最強と言われたソ連チームを準決勝で下し、最終的には金メダルを取得したのです。

私も学生の時に、アイスホッケーをやっていたので、ちょっと見たくなってこのDVDを買ってしまいました。

やはり、アイスホッケーをみると昔を思い出し、体が熱くなります。

私も若いころは、体力ありましたから、アイスホッケーなんていうスポーツができましたが・・・

今は・・・・体力が衰えてしまっているので、アイスホッケーなんぞ出来そうにありません。


最近、歩くとヒザが痛くなるんです・・・

まだ・・・32歳なんですけど・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

窃盗団

ジプニーに乗るときに気をつけなくてはならないのが、スリなどの被害。

ポケットに、財布、携帯電話などを入れておくとスラれてしまう可能性がある。

このスリを行う犯人は、単独では犯行を行わない。

だいたい2人~5人くらいで犯行を実行する。

まず、一人の乗客を窃盗団が囲むようにして座る。

前にも、横にも窃盗団がいるという状態になる。

被害者の前に座った犯人の一人が、何やらアクションを起こす。

例としては、被害者の足元に何か落し物を探すようなしぐさをする。

被害者が、それに気を取られている間に、隣に座っていたもう一人の犯人が、

被害者のポケットから、財布や携帯電話などを抜き取るのだ。

そして、抜き取った後は、抜き取った犯人が、仲間に合図を送り、

一人ずつ、違うところでジプニーから降りて行き、行方をくらますのである。

被害は、早朝や深夜に多い。



それでは、被害者が110したら、どんな風になるか、警視庁の無線風にお送りします・・・

:警視庁から各局、セブ・ラプラプ管内、スリ被害。向かえる局、ありましたら応答願います。

 ラプラプ1号(警察車両のこと)向かいます。どうぞ。

:警視庁了解。ラプラプ1号現場へ。場所、マリバゴ1-2-3。マル害(被害者のこと)、男性カワムラが現場で待ちます。ラプラプ1号どうぞ。

 ラプラプ1号、了解・

:以上、警視庁・・・


ちなみに、セブでは、警察は来てくれるかどうかわかりません。

犯人は絶対に捕まらないでしょう。

スラれたら、取られたものは、諦めたほうがいいですね。




 

田舎町を散歩 ~ARGAO~

ARGAO・・・

この町は、セブシティから南に約2時間から2時間半行ったところにある小さな町・・・

その町にあるビーチに行ってみました。

     ログ161

日曜日となると、フィリピン人たちは海へ泳ぎに行きます。

     ログ159

このようなビーチには、レストランのようなものはなく、みんな自分で食事を持ってきます。

フィリピン人たちは、このようなものを持ってきます。

     ログ154


ARGAOの街が見えます。

     ログ155

そして、ビーチでは漁師の姿も・・・

     ログ158

このような町の、このようなビーチをたまに訪れてみるのも、面白いかもしれません。

     ログ160




 

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

田舎町を散歩 ~CARCAR~

CARCARという町に行ってきました。


セブシティから南に約1時間半くらい行ったところ・・・

     ログ148

なかなか活気のある町です。

     ログ151

これは、この町の象徴するものらしいです。

     ログ150

たくさんのバスもこの町を通ります。

     ログ153


ん?

そこの物売りのオバさん・・・・

そのTシャツ・・・・

どこで買ったの?

       ログ152




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

アイランドツアー パンダノン

アイランドツアー・・・


ヒルトゥガン、ナルスアンでダイビングした後、パンダノン島へ向かいます。

     ログ144

ものすごい日差しで、肌が痛い・・・

     ログ145

今回、ゲストの方が、こんなものを持ってきてくれました。

     ログ137

ジンギスカン・・・

・・・ということで、BBQパーティー。

     ログ146

     ログ147

セブでジンギスカン・・・

     ログ135


ビールもすすみます。


こんなアイランドツアー、皆さんもいかがですか。








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

アイランドツアー ナルスアン

アイランドツアー・・・


ヒルトゥガンの次は、ナルスアンでダイビングです。

      ログ140

ナルスアンも透明度は良さそうです。

      ログ141

水面からも魚が泳いでいるのがわかります。

      ログ142

そして、皆さん、ダイビングに出発。

      ログ143

こういう、天気がいい時は、ダイビング終了時もさわやかな気分になれます。



昼食は、パンダノン島で・・・

ダイビング終了後、パンダノン島へ向かいます。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

アイランドツアー ヒルトゥガン

アイランドツアーに行ってきました。

これは、ダイビングをして、ある島に上陸し、昼食を取るという内容のもの・・・


さて・・・今回は、ヒルトゥガンとナルスアンでダイビングを行いました。

      ログ139


この日の天候は、良好。

絶好のダイビング日和です。

さて、最初はヒルトゥガン・・・

      ログ138

透明度もよさそうな感じです。

      ログ136

先週は、台風の影響もあり、曇りがちだったのですが・・・・

この日は、日差しも強く、日焼けが気になるような天候。

やはり、セブはこうでなくっちゃ・・・









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

DVDを買う・・・

先日、たまには、家で映画が見たいなぁ・・・と思い、

DVDを買ってきました。

        ログ133

このDVD、一枚に11タイトルの映画が入っています。

        ログ134

先日、日本で公開されたジャッキーチェンの「Shinjuku Incident」や・・・

日本では、7月公開の「Knowing」・・・などなど、


それでは、さっそく見てみよう・・・ということで、ジャッキーチェンの映画をスタート。

途中まで見ていたとき・・・

画面に人影・・・

さらに・・・

こそこそ、人の話し声・・・

これって・・・

映画館に、カメラを持っていって録画したものをDVDに焼きつけたものらしい・・・


気にはなったものの・・・

映画が見られたから・・・

ま・・・いっか・・・・


この一枚のDVDで、一週間は楽しめそうだな。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

謎の4人・・・

先週の金曜日の深夜・・・

午前2時を過ぎようとしていたころであろうか・・・

私の家の塀の外側で、男4人が家のほうをジ~・・・と見ていた。

その日の夜は、小雨の降る天気・・・

男たちは、雨など気にせずジ~・・・・っと

ログ132


盗みに入る下見か??


私の家の前は、なにも建物がない広場みたいになっている・・・

ログ131

そして広場の向こう側には、悪い人たちがたくさん住む地域・・・

その地域のほうから、やってきた悪いやつらが、盗みの下見に来たのか・・・


以前、この家は居空き被害に遭っている・・・

その時は、家の周りには塀がなかった。

今は、塀がある・・・


もし塀を乗り越えられたとしても、家の中に入るのは、非常に困難・・・

・・・というのは、以前の居空き被害後、カミさんが、いろんなところに鍵を設置したからだ。

以前よりも家に侵入するのが困難となった。

来るなら来てみろ・・・っていう感じです。


それにしても、カミさん・・・ 本当にいろんなところに鍵をたくさん設置したため・・・

もし・・・

もし・・・ 

もし・・・ 夜に家の中で火事が起こったら・・・・

鍵を開けるのに手間取って・・・

焼け死ぬなぁ・・・・


カミさん・・・ 仕事が夜勤だから、カミさんは、生き残るなぁ・・・








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

橋の真ん中で・・・

セブとマクタンをつなぐ2つの橋・・・

その2つの橋の一つ、ニュー ブリッジのほうで・・・

私が運転していた車が・・・

橋の真ん中で・・・

故障!!!!・・・・

・・・しちゃいました・・・この前・・・


その日は、とても暑く・・・

日差しは、ジリジリと照りつけ・・・

とてもエアコンなしでは、車の運転などできない・・・ような日でした。


セブのホテルに宿泊していたお客さんを車で送り、マクタンへ戻ります。

トラックなどから、排出される排気ガス・・・窓など開けられません。

マンダウエに入ったところで、車のどこからか・・・

変な音・・・


この時点で、イヤ~な予感。

早く帰ろっと。


前を、大型のトラックが走っています。排気ガスをもくもく出しながら・・・

早くこのトラック、抜かしたいなぁ・・・

・・・と思っていたとき、エンジンストップ。

交通量の多い通りの真ん中で・・・

ひ、ひえ~・・・・

エンジンをかけなおそうとしますが、なかなかかからない。

後ろで、車がクラクションを鳴らします。

その時・・・・

エンジンがかかった・・・ 

ホ・・・


もしオールド ブリッジの上で、車が故障し、止まってしまったら、

3500ペソ(・・・だったかな?)のペナルティを払わなくてはならないので、

ニュー ブリッジへ向かいます。

車の計器類をチェック・・・

問題なし。

何でエンジンが止まったのか、分からず・・・とりあえずエアコンを止めました。

そして、窓を開けると・・・

臭い、暑い・・・・


早く帰りたい・・・

車を加速させ、ニュー ブリッジを渡ります。

その時・・・

また・・・

エンジンストップ・・・

加速していたので、エンジンが止まっても車は進んでいきました。

もうすぐで橋の真ん中・・・

真ん中を超すと、下り坂になる・・・

下り坂なら、エンジンがかかっていなくても、車は進む・・・

そして、橋を下って、マクタン島へ・・・

橋の真ん中で止まるのだけは・・・ヤダ・・・


・・・・橋の真ん中の少し手前で、車は止まりました。


あ・・・あとちょっとで・・・下りだったのに・・・


私が運転していた車のおかげで・・・渋滞発生・・・


計器類をもう一度確認・・・・異状なし。


エンジンをチェックします。

あ…暑い・・・・


OVERHEATでした・・・

水を補給・・・・したいけど水がない。


ニュー ブリッジにいたセキュリティーガードが助けてくれました。

車を押してくれたのです。


そして・・・下り坂になり・・・

橋からの脱出成功。


この車の計器類は、故障していたようです。

水を補給し、少し冷やしたら、エンジン・・・かかりました。

そして、EGIに帰ります・・・


これがもしオールド ブリッジで起こっていたら・・・・

ぞ・・・・

スーパー大渋滞が発生していたでしょう。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

