

セブを食う!! その9

セブを食う・・・


今回は、SMにあるフードコートに行ってきました。

私なんかは、SMで食事をとるとき、フードコートを多く利用します。

     ログ127

たくさんお店があり、そこで自分の好きな食物を選んで買い、テーブルに座って食事をとります。

     ログ126

昼時は、たくさんの人がここを訪れます。ほとんどがフィリピン人・・・外国人はあまり見かけません。

さて・・・どんなお店があるのでしょうか・・・

     ログ123

     ログ124

     ログ125


どのお店も、同じようなものを置いています。

こういうローカルっぽいところも、たまに行くと面白いですよ。






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

V-HIRE

V-HIRE・・・


これは、ジプニーと同じく、フィリピン人の交通手段の一つです。

ただ、ひとつジプニーと違うのは、エアコンがついていること。

・・・ですから、運賃は、ジプニーよりも少し高いです。

    ログ129

V-HIREの中は、こんな感じ・・・

計18人の乗客が乗ることができます。

    ログ128


V-HIREには、いろいろな行き先があります。

    ログ130


運賃は、その行先によって異なります。遠いとそれだけ高くなります。

だいたい一人25ペソ以上です。

降りるときは、自分でドアを開けて降りなけくてはなりません。

ぎゅうぎゅう詰になっているV-HIREから降りるのは大変です。

特に、奥のほうに座ってしまい、自分が最初に降りなくてはならない時などは、自分の前に座っている人に、一回降りてもらわなくてはならないので大変なんです。

・・・ですから、そういう時は、ドアの近くに座るのがいいんです。

私は、いつもドアの近くに座るようにしています。

・・・その代り、人が下りるときは、ドアを開け閉めする役目をしなけくてはいけなくなりますが・・・。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブを食う!! その8

セブを食う・・・・


今回もフィリピン料理のレストランです。

AYALAにありましたこのレストラン・・・

何故か、他のレストランよりも客の入りが良いようです。

     ログ109

        ログ120


店内もきれいです。

      ログ121

このレストランは、ライスが食い放題のようです。ご飯好きのフィリピン人のは、とってもいいですね。

      ログ122

お昼時と夕食時は、満席になってしまうこのレストラン・・・

フィリピン料理です。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンの子供

フィリピン人の子供は、人懐っこい子が多いですね。

すぐに仲良くなれる。

そして、とても子供らしい・・・

日本の子供とはちょっと違います。

フィリピン人の子供は、かわいいです。

まぁ、たまにニタニタしながら「お金ちょーだい」・・・なんていってくる子供もいます。

ブっ殺したくなりますが、まぁ、基本的にはかわいい。


私の家の近所に住んでいる子供は、夕方になると、どこからともなくたくさん湧いてきます。

そして、ちょっとした広場で、みんなで遊んでいます。

日本よりも、子供も数は、圧倒的に多いですね。

しかも、女の子が多いような気がします。

男からすると・・・いい国です。


この前・・・

広場で、二人の小さな子供2人が、少々殴り合いの喧嘩を始めました。

髪をつかみ合い、すさまじい迫力・・・

もちろん、近くにいた大人が2人を止めに入りましたが・・・

こんな喧嘩、あまり見かけません。

この二人・・・半分日本人・・・

私の娘二人でした。


他のフィリピン人みたいに・・・仲良くしてね、仲良く・・・・お願いだから・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Knowing....

ニコラス・ケイジ主演の映画「Knowing」を見てきました。

    r[3]


「小学校の校庭で50年ぶりに掘り起こされたタイムカプセルに入っていた、暗号化された予言メモ。予言メモはすでにかなりの的中率を示しており、最終的には地球の将来が… ...」

・・・というストーリー。

これはお勧めの映画です。

日本での公開は7月だとか・・・

まだまだ見られるのは、先ですね・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

道を渡る・・・

道路を渡ろうとするフィリピン人・・・

左右を確認しません。

・・・ですから、車などを運転していると危ないんです。

道路を横断していて、車にクラクションを鳴らされ、ようやく車が来ていたことに気づく・・・

ですから、車がクラクションをしょっちゅう鳴らすんです走行中に・・・

人に限らず、犬や猫もそう・・・

へーきで、道路を横断しようとします。

日本の犬だったら、道路を横断するときは、車に注意しながら渡ると思うのですが・・・

フィリピンの犬や猫は違う・・・

ですから、朝方なんかは、よく轢かれてます・・・

特に猫はよく轢かれてますね・・・


以前、このブログでも紹介しましたが、車が来ているのに道の真ん中から退かない犬・・・

ご臨終です。

この前、朝方、道の真ん中でぺったんこになっているのを発見しました。

恐らく、どかなかったんでしょうね車が来ているのに・・・

アホ・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

暑いですセブ・・・

今月は、やたらと暑い日が続いているセブです。

昨日も、ほとんど風がなかったため・・・

ジト~~~・・・・

一日中、体から汗が噴き出していました。

日差しも強く、日向にいると、肌が痛い・・・

それくらい暑いんです。


最近・・・ブログのネタを探していますが・・・なかなか見つからず。

どうしようかな~・・・と考えている日が続いています。


出勤時や、帰宅時にもいろいろ考え・・・・

ブログに載せたいけど、載せられないネタもたくさんあり・・・

どうしようかな~・・・


それにしても、セブは暑いなぁ~・・・溶けちゃいそう・・・






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

シミ・・・

最近・・・

シミが多くなったような・・・


私もついに、シミを気にする年齢になってきてしまいました。

特に、肩にはけっこうシミができてしまいました。

日本にいたときは、肩にはほとんどシミなんかなかったのに・・・


顔にも・・・

よく鏡で見ると・・・

シミ・・・

これで、10年後は、どうなっているんでしょうか・・・

シミだらけの顔・・・・


フィリピン人もやっぱりシミはできますよね。

肌の色が黒いから、よく見えないだけか・・・


フィリピン人の女性はは、24、25歳くらいまでは、すごく肌もきれいで、かわいいんですけど、

その年齢を過ぎたあたりから・・・

急激に変化をしていきます。

どうしたの?・・・と訊いてしまうくらい・・・

腹は出るは、肌は荒れてくるは・・・・


現在、若いフィリピン人と付き合っている方・・・ご注意ください。

おそらく、4,5年後は・・・

モンスター化しているかも・・・・


ウチのカミさんの場合・・・

シミは、そんなに多くないが・・・

腹が・・・



待たされる・・・

フィリピン人というのは、時間というものをどのように考えているのか・・・


ウチのカミさんの場合・・・

へーキで人を待たせる・・・

買い物に一緒に行くとする・・・

10時に家を出ようと計画する・・・

時間通りに家を出発できたことはない・・・

早く準備しろというが、まだ大丈夫という。

そして、何事もなかったかのような顔をして、へーきで人を待たし・・・

絶対に謝らない!!!


ついにこの前・・・キレてしまいました。

そしたら・・・カミさん・・・

何女みたいなこと言ってるの?

さらにキレて、泣かせてやりました。


スッキリした。


そして・・・

もう懲りただろうと思っていたのですが・・・

まだへーきで人を待たせます。

そして・・・

絶対に謝らない!!!


そういうわけでストレスがたまって仕方がありません。

この前・・・

ストレス発散するために、ドリーマーズの機材置場に住みこんでいる子猫をいじめていたら・・・

足をひっかかれました。



泣きそうになりました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

快晴!!

3月から今日まで、いい天気が続いています。

今日も快晴!!

       ログ107

海の中も、透明度がいいとか・・・

私は潜っていないのでわかりませんが・・・

       ログ106

この天気を見て、どうですか・・・セブに来て、ダイビングをしたくなりませんか?

今週は、フィリピンでは連休で、マニラのほうからも、たくさんフィリピン人たちがセブを訪れています。

       ログ108

他のダイビングショップ・・・

忙しそうだな・・・

ドリーマーズは・・・・


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

はぁ・・・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

浦島太郎・・・

ずっと日本に帰ってないとどうなるかというと・・・・
浦島太郎状態になってしまいます。


私は、以前3年間日本に帰っていませんでした。

日本に帰って、驚いたこと・・・

Suicaだっけ??

これが、どこでも使えるようになっていたこと。

私がまだ日本にいる時は、JRだけしか使えなかったような気がしたけど・・・


街中を見ると、痩せている男がたくさん・・・

痩せてる男が今、モテるんですか??

女みたいで弱そうだけど・・・


道を走っている車のエンジンも静か・・・

フィリピンで走っている車・・・特にジプニーなどは、うるさい・・・


TVを見ても・・・

知らない人がたくさん・・・

3年も帰ってないと、分からなくなりますね・・・


現在、ドリーマーズオーナー一族、日本に帰国中・・・

どんなカルチャーショックを受けてくることやら・・・

日本は、食物がおいしいから、太って帰ってくるでしょう・・・。


私も1週間だけ帰国して、太って帰ってきました。


一週間で・・・・4キロ増・・・

これって、食いすぎ???

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブを食う!! その7

セブを食う!!

今回は、マクタン島にあるフィリピン料理レストランです。

空港の近くの居酒屋「呑気」のすぐ隣にあります。

      ログ99

実は、オーナーは日本人なんだそうです。

     ログ100

     ログ101


普通のフィリピン料理ですが、おいしいです。

     ログ102


     ログ103


     ログ104


     ログ105


せっかくフィリピンに来たのですから、フィリピン料理にトライしてみないと・・・

おいしいですよ・・・

まぁ・・・私は、何でもおいしく感じてしまいますが・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

卒業式・・・

卒業式・・・

4月1日は、フィリピンの卒業式が多く行われます。

私も、大学を卒業してもう約10年が経ちます。

今回、フィリピンの大学の卒業式を覗いてみました。

    ログ94

    ログ96

みなさん、かっこよく見えます。


    ログ95

     ログ97

卒業生の周りには、たくさんの人たち・・・

卒業生の家族ですね。

    ログ98

この卒業式・・・

日本と違って、午後から始まります。

午後3時から午後8時ころまで・・・

疲れます・・・

卒業生たち・・・よく逃げずにとどまっていますよね。普通だったら帰ってしまいます。

しかし、彼らが来ている卒業生用の服・・・実は、レンタルなんです。

3000ペソもかかっているそうです。

3000ペソもかけたら・・・帰れませんね・・・


卒業生のみなさん・・・

おめでとうございます!!








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

