

誕生日!!

上から・・・

120!!

120!!

120!!


グレイス パクイボット!!!!


本日は、ドリーマーズ重量級スタッフ、通称ニンニンの誕生日でした。

       ブログ17

ボス川村の奥さんの手作りケーキが登場!!!

       ブログ18


今年で、43歳だそうです

来年は、44歳になります・・・当たり前だけど・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

久々のダイビング

久々にダイビングをし、ボス川村のカメラを借りて、水中写真を撮ってきました。

ガイドは、この人、ジュンジュン様。

                Junjun1.jpg

いろいろな生き物を見せているジュンジュン様・・・

       ブログ14

タンブリを潜ってきたのですが、ウミウシがけっこういましたね。

       ブログ10

       ブログ11

       ブログ15

もちろん他の生き物も・・・

       ブログ12

       ブログ13

ニシキフウライウオのペアもいました。

       ブログ16


今日は、ダイビングショップらしいブログでした。




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

自分のこと・・・

セブに来て4年以上経ちます・・・・

ダイビングの仕事をし始めて、3年以上経ちます・・・・

私・・・

ダイバーに見られません。

色白な肌・・・・


南国に住んで4年以上経ちます・・・・

南国は、暑いです・・・

私は、毎日30分くらいウォーキングをしています・・・Tシャツ、短パンで・・・

日に焼ける条件はそろっているはず・・・・

なんで色白なの???

べつに、色白でもいいけど・・・・


すみません。独り言でした。ブログのネタが切れてしまったので・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

教会へゆく その7

教会へゆく・・・

マクタン島パハックにある教会に行ってきました。

      ブログ5

この日は、日曜日で、ミサをやっていました。

      ブログ7

たくさんの人たちが、この教会に訪れていました。

      ブログ6

なかなか新鮮なミサでした。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブで英語留学

セブで英語留学・・・

セブには、いろいろな英語学校があります。

そこには、韓国人、そして日本人が多く留学し、英語を勉強しています。

私もその英語留学している日本人のかたと接する機会があるのですが・・・

あまり英語うまくないですねぇ・・・私が言うのもなんですが・・・


英語留学をするのであれば、3,4か月くらいが一番いいと思います。あまり長く同じところにいると、だんだんその環境に飽きてしますし、遊んでしまいます。

それに、英語学校に先生は分かりませんが、フィリピン人の話す英語には、なまりがあるので、それが身についてしまいます。私みたいに・・・・

フィリピンで、英語の基本を勉強して、そしてほかの国に行ってさらに英語力を磨くのが一番いいような気がします。


長期セブに英語留学して、英語がそんなに話せるようになっていない留学生をみかけます。

英語環境に長くいたからといって、英語が話せるようになるわけではないんですね。私もセブに4年以上いますが、英語・・・苦手です。まぁ、日本にいたときよりは話せるようになっていますが・・・

やはり必死になって勉強しないと英語は話せるようにならないみたいです。

セブは英語を勉強するには非常にいいところだと思います。

危険な誘惑もたくさんあるので、これから留学を考えている方は気を付けてください。

特に・・・

男性の方・・・

夜・・・変なところに通わず、勉強するように・・・



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

最近のEGIリゾートホテル

最近のEGIリゾートホテル・・・

      ブログ2


EGIの新館は、昨年の12月に5,6階くらいまでオープンしました。

           ブログ1

この新館・・・

オープンした後、いろいろ問題がみつかったようです。

水が出ない・・・などの問題・・・

      ブログ3

年末年始・・・

夜・・・

この新館から部屋の明かりを見ることができませんでした。

お客さん・・・

入ってないみたい・・・


この前・・・

新館に・・・

      ブログ4

人影発見!!!

宿泊者かどうかは、わかりませんでした。

みなさん・・・この新館に、泊まってみます?

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブ美女名鑑 その1

今回から始まるセブ美女名鑑・・・

とりあえずセブのフィリピン人女性を載せていこうかなぁ・・・と思っています。

美女かどうかは、皆さんが判断してください。

第一回目の今日は、シノログで見かけたフィリピン人です。

彼女は、シノログクイーンのようです。

シノログクイーンは、何人かいるみたいです。その中の一人を写真で撮りました。

      IMG_2330.jpg

      IMG_2328.jpg

      IMG_2329.jpg

このフィリピン人が美人だと思う方は、下の拍手をクリックしてください。

今年、拍手数が一番多いフィリピン人が、「ドリーマーズクイーン 2009」です。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

シノログ 2009 その3

シノログのパレードを見に行ってきました。

ものすごい人です。

      IMG_2325.jpg

とりあえず、写真を撮りました。

      IMG_2331.jpg

人だらけで、身動きがとれません。

      IMG_2317.jpg

腕を高くあげて、写真を撮っています。

      IMG_2313.jpg

人が多すぎて、涼しい気候なのに、暑いです。

      IMG_2314.jpg

隣に立っていたお姉さん(美人ではない)が、吐いてしまいました。

それを見て私も・・・

おえぇぇぇぇ~・・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

シノログ 2009 その2

フェンテの夜・・・

こんな車が通って行きました。

      IMG_2290.jpg

      IMG_2291.jpg

      IMG_2292.jpg
  
      IMG_2293.jpg

この車の後ろは、大渋滞・・・・

迷惑です。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

シノログ 2009 

シノログ・・・

これは、セブで行われるビサヤ地域のお祭り。

      IMG_2281.jpg


             IMG_2284.jpg



フェンテ・オスメニアに行ってみました。

すごい人だかり・・・

オスメニアサークル内に、食事をとれるようなスペースが設けられ、

テーブル、イスがたくさん設置されています。

普段は、水が出ていない噴水からも、水が・・・

             IMG_2285.jpg

ライトアップされてとてもきれい・・・

まだ、クリスマスツリーもありました。

      IMG_2286.jpg

このオスメニアサークルで、コンサートも行われていました。

      IMG_2289.jpg

ノリのいい曲が、響き渡ります。

これは、夜中までやっているようでした。

日本では、こんな街中で、こんなコンサートやったら・・・

騒音の苦情・・・ということで110され・・・

警察がきて・・・

コンサート終了・・・・かな。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブを食う!! その2

「ポト」という食べ物があります。

              IMG_1596.jpg

もち米のようなもので、甘いんです。

よく市場かなんかには、売っているのですが・・・

この「ポト」と、「シクワテ」とよばれるココアの甘いやつがセットになってます。

これで10ペソ。

甘い食べ物が好きな人、疲れている人などはたくさん食べてください。

この「シクワテ」・・・

かなり甘いですが、おいしかったです。

セブに来たら、トライしてみてください。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブが寒い・・・

最近、セブは、風が強く、寒いんです。

・・・って、こんなこと言ってると、日本にいる方は・・・

「何を言っとるんだ。セブは南国なのに!!」

・・・と言われてしまうかもしれません。

でも・・・

寒いんです。

昨日なんか・・・長袖着用・・・


特にダイビングを終えて、ボートに上がった時、風がビュービュー吹いてると、

とてつもなく寒いです。

ダイビングを終えると、いつもオシッコをしたくなるのですが、我慢です。

・・・というのは、おしっこをするには、ウエットスーツを脱がなければなりません。

ウエットスーツを脱ぐと・・・

寒い・・・

それに、バンカーボートのトイレは、青空トイレ・・・風除けがないので、体に風がモロにあたり・・・

寒い・・・

昨日は、ダイビング終了後、のどが痛くなりました。

風邪をひいたようです。

そして・・・夜、セブシティに行く用事があったので、ジプニーでセブに行きました。

その帰り道・・・

体が、フラフラ・・・

熱が出てきたようです。

帰りのジプニーの中で、頭痛に耐えていたとき・・・

となりに、オカマが座ってきました。

そのオカマ・・・私に話しかけてきたのです。

やたらとすり寄ってくるオカマ・・・しかし・・・狭いジプニーの中では、逃げ場がありません。

このオカマ・・・積極的です。

手を握られてしまいました。

ゾ・・・・・

寒い・・・

抵抗できませんでした。

ダイビング後も寒かったけど、

オカマに、手をずっと握られているのも・・・

なかなか、寒かったです。


・・・どーでもいい話でした。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ウェディング

フィリピン人の結婚式に行ってきました。

       IMG_2206.jpg

小さな教会での挙式・・・

            IMG_2207.jpg

新郎新婦の登場です。

            IMG_2214.jpg

この瞬間が、一番幸せなのかもしれません。

       IMG_2215.jpg

幸せになっください・・・


今、この二人、仕事をしていないそうです。

早く、仕事を見つけなさい。







テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブを食う!! その1

セブを食う!!・・・


このシリーズで、セブにあるレストランなどを紹介していきたいと思います。

しかし・・・

私は、高級なところにはお金がないので行けない・・・

・・・ということで、ローカルなところを紹介していきたいと思います。

旅行者の方は、あまり行けないかもしれません。なぜなら、フィリピン人が行くようなところなので・・・


初回の今回は、マリーナモール(空港の近くのSAVE MOREなどがあるモール)にあるローカルレストランです。

       IMG_2223.jpg

JULIE'S・・・

マリーナモールの駐車場側にあります。フィリピン人しかいません。

       IMG_2219.jpg

たくさんのおかずが・・・

どれも10ペソから20ペソくらい・・・

       IMG_2220.jpg

       IMG_2221.jpg

       IMG_2222.jpg

このマリーナモールの近くには、工業地帯があるので、そこで働いているフィリピン人が、たくさん来るのです。

大衆食堂といった感じ。

       IMG_2224.jpg

こういう外国人があまりいないところで、フィリピンを味わうのも、セブを楽しむ方法の一つです。


高級なところも行ってみたいのですが、

私の給料では・・・

行けねぇ・・・





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ジプニーの「コンドクトル」

マクタン島にも、たくさんのジプニーが走っています。

       IMG_2196.jpg

マクタン島では、小型のジプニーが主流です。セブシティに行くと、大型のジプニーが主流となっています。

ジプニーの一番後ろには、「コンドクトル」と呼ばれるドライバーのアシスタントが乗っていることがあります。

セブのジプニーには、ほとんどこの「コンドクトル」が乗っているのですが、マクタン島は、「コンドクトル」が乗っていないジプニーも多く走っています。

       IMG_2201.jpg

この「コンドクトル」ですが、彼の役目は、運賃を回収したり、お釣りを渡したり、そして、乗客を呼び寄せたりすことです。



先日、こんなことがありました。

私の乗っていたジプニーが客引きのため、停車。コンドクトルが、客を大きな声をあげて呼び寄せます。

しかし、なかなか、客は乗ってきません。

ドライバーは、その場での客集めをあきらめたのか、ジプニーを出発させました。

100mくらい、走ったでしょうか・・・

後ろから、手を振りながら走ってくる男が一人・・・

このジプニーのコンドクトルです。

ドライバーは、これに気づき、ジプニーをストップさせました。

ジプニーに追いついたコンドクトル・・・

汗だく・・・

ジプニーに追いついたばかりで、ハーハーいっているコンドクトルに、

乗客が、運賃を渡します。

走ってきたばかりのコンドクトルが運賃を渡してきた乗客に・・・

ふぁ?

頭が、全力で走ってきたため正常に働いていません。


このように置いて行かれるコンドクトル・・・

たま~に見かけます。








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

昼食・・・

昼食です・・・・

ドリーマーズのスタッフの昼食は、近くのなべ屋さんから買ってきたごはん、おかずを食べています。

       IMG_2194.jpg

ほとんど手で食べることが多いです。

こちらの食事は、手で食べたほうが食べやすいことが多々あります。

例えば、魚とか・・・

魚は、骨があるので、それはフォークやスプーンを使うより、手で取ったほうが取りやすいのです。

       IMG_2195.jpg

私も、手で食べることが多くなってきました。

フィリピン人化してきているようです・・・



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ドリーマーズの母・・・

ドリーマーズには、ぺルラという素晴らしい女性スタッフがいます。

       dreamers 026

彼女の仕事は、バーベキューの仕込など・・・

ドリーマーズでダイビングをしたことのある方は、彼女の仕込んだバーベキューを食べたことがあると思います。

私は、セブで食べたバーベキューの中で、ぺルラがつくったバーベキューが一番おいしいと思います。

そんなぺルラが、仕込みをしているところは、皆さんは見たことがないでしょう・・・

ちょっと覗いてみました。


早朝、市場に行き、肉や魚を買って、EGIのウォッシングエリアで仕込み開始。

       IMG_2185.jpg

       IMG_2186.jpg

       IMG_2187.jpg

こんな感じで、出来上がっていきます。

皆さんも、このバーベキューを食べにドリーマーズへ来てください。

でもね・・・

ちょっと遠出のダイビングを希望しないと、このバーべーキューは食べられません。

・・・ということで、遠出を希望してくださいね。

ヨロシコ・・・



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

写真撮影・・・

EGIに、なにやらトヨタの車が、きれいに駐車。

もうちょっと左!!

そっちは、もうちょっと右!!

カメラマンに支持が飛びます。

       IMG_2188.jpg

いい感じに並びました。

       IMG_2190.jpg

そのとき・・・

プップー!!

車が来ちゃった。

       IMG_2189.jpg

せっかくきれいに並んだのに・・・

一台移動させ・・・車を通します。

そして、再びきれいに並びなおし・・・

写真撮影!!

       IMG_2191.jpg

キマッてます。


で・・・

これ・・・

何の撮影だったのでしょうか・・・



聞くの忘れた・・・








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

アヤラセンター

最近、アヤラに行ってねぇ~なぁ~・・・

・・・ということで、アヤラに行ってきました。

       IMG_2155.jpg

さすがアヤラ・・・高級感があります。

            IMG_2156.jpg

新しくできたTHE TERRACESに行ってみました。

       IMG_2162.jpg

お~!!

       IMG_2159.jpg

素晴らしい!!

       IMG_2160.jpg

とてもきれい!!

       IMG_2161.jpg

夜になると・・・

さらに素晴らしくなります。

       IMG_2169.jpg

こんなところで・・・

きれいなお姉さんとデートができたらなあ・・・


い・・・いかん・・・

変なことを想像したら鼻血が・・・




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

カビラオへ… 後編

エアー切れで水面に浮上したら、嵐のような波・・・

我々のボートが、10mくらい離れたところにあったので、そこまで水面移動で向かおうとしましたが、

流れが速くて、全然進みません。それどころか逆にボートから離れてしまいました。

すると・・・

ゲストが3名、水面に浮いてきました。

水中は、透明度が悪く、はぐれてしまったので水面に浮いてきたようです。

近くにブイがあったので、私を含め4人はブイに移動・・・

しがみつきます。

もう一人、ゲストが少し離れたところで浮いていたので、これも回収し、

ブイに5人でつかまりました。

ボートに、回収してくれ・・・と合図を送ると・・・

ビーチに行けとの合図・・・

潮の流れは、ビーチを横切り、やや沖に向かって流れていました。

無理・・・

ビーチまで行けない・・・


ゲストの一人が、ビーチまで行けるのではないか・・・と泳いで行きましたが、

流れに勝てず、流され、他のボートにつかまりました。


この5人の他のメンバーは・・・・

ビーチに上陸して、こちらを見ています。


すごい波がブイにつかまっている4人を襲います。

波をかぶる度に、体力が消耗していくのがわかります。


ボートから、ディーゼルの入っていた空のタンクに、ロープをくくりつけたものが、

こちらに投げられました。

ブイから少し離れたところにそのタンクは落ちてしまったので、

私が、それを取りに・・・

すると、

もう一回投げようと考えたのか、

ボートマンが、タンクと引き上げてしまいました。

私がせっかく取りに行ったのに・・・


タンクにつないであるロープにつかまり、引き上げてもらいます。

生還・・・・


ビーチに逃れたグループも回収し、マクタンへ向かいます。

この時点で時間は、午後4時・・・

通常での2時間くらいかかる帰り道・・・

帰りは、向かい風・・・

さらに時間がかかりそうです。


ボートが波にぶつかる度に、体に海水がかかり・・・

さ…寒い・・・


段々と暗くなってきました。

そして、真っ暗に・・・


マクタン島に到着したのは・・・

午後9時・・・


家に帰って早く寝ようと思い

急いで家に帰ると、

待っていたのは、このカミさんの一言。

どこで遊んできたの!!


浮気してやる・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

カビラオへ・・・ 中編

時間のロスを繰り返しながら、結局2回目のダイビングは午後2時半過ぎにスタート。

通常であれば、1時にはダイビングは終了しています。


ダイビング・・・

水中は1回目のダイビングより透明度が悪い。

ちなみに、ドリーマーズのスタッフは、2回のダイビングを1本のタンクで行っています。

私は、120バールの残圧で、2回目のダイビングをスタート。

今回のカビラオツアーでは、私の役目はアシスタント。

ガイドは、ボス川村です。

浅い水深のところは、最悪の透明度。

ボス川村、どんどん深いほうへ・・・

水深20メートルくらいまで行くと、ようやく視界が良くなりました。

その水深を進んでいくボス川村・・・

私のエアーは、どんどんなくなって行きました。

30分は、水深20メートル前後をダイビング。

私のエアーは、残圧40バール・・・

やばい・・・

・・・と思っていたら、

流れが、速くなってきました。

それを逆らって行ったので・・・

エアーが・・・


アシスタントとしてダイビングしていたのは、私とアルビン、ジュンジュン。

浅いところにくると、透明度が悪い・・・

ボス川村・・・さらに浅いほうへ進んでいきます。

すると・・・私のエアーが吸いづらくなってきました。

マックシェイクを吸っているような感じ・・・

これは、やばい!!!

近くにアルビンがいたので、

「俺はエアー切れだ」

・・・と伝えると、アルビン・・・

「おれもだよ」

・・・みたいな顔してきました。

彼の残圧計をちらっとみたけど・・・50バールはあったな。

自分の残圧をみると、10バール切ってた・・・

・・・ということで、浮上しました。

水面に出たら・・・

波がすげーことになっていました。


続く

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

カビラオへ・・・ 前編

たまには、ダイビングの話も載せないと・・・


1月2日・・・ボホール島のカビラオというところに行ってきました。

そして・・・

いろいろありました。


朝から、何やら強い風・・・曇り空・・・

カビラオは、少し距離があるので、朝早い時間に出発します。

この日も朝7時スタート予定でした。

しかし・・・

予約をしている大きめのボートが、まだ到着していない・・・

器材等もまだ積めていない状態。

結局、出発したのは8時。1時間遅れの出発です。

行きは、追い風のためスイスイ・・・

通常、カビラオまでは2時間くらいで到着します。

いつものスケジュールだと・・・

9時30分、一回目のダイビング開始

10時30分、一回目のダイビング終了

島に上陸し昼食。

12時、2回目のダイビング開始

13時、2回目のダイビング終了。マクタン島へ向けて出発。

3時、マクタン島到着。

・・・ってな感じです。

しかし、この日は、このスケジュール通りにはいきませんでした。

なぜかというと、いろいろありまして・・・


カビラオに近づいたとき、その周辺は高波で覆われていたため、

ダイビングポイントには、島をグルっと回っていかなければならなかったのです。

そこで、時間のロス・・・


結局、ダイビングを開始したのが、10時半過ぎ・・・

海の中も濁っていました。

特に大物も出ず・・・

ダイビング終了後、島に上陸・・・

この上陸も、すんなりとはいきませんでした。

高波のため、上陸地点から遠いところにボートをつけ、

そこから、小さなボートで上陸しました。

2往復で、全員上陸できました。

ここでも時間のロス・・・


食事、BQQです。

焼き終わっていたのですが、時間が経ってしまい冷めてしまっていました。

ゲストが上陸を完了する前に、また温めておけばよかったのに、

ゲストが全員上陸し、席について少し経ってから、

BQQを温め始めたのです。

ここでも時間のロス・・・


食事が終わり、再びボートへ・・・

また小さいボートを使って2往復・・・

ここでまた時間のロス・・・


結局、2回目のダイビングを開始したのは、午後2時半過ぎ・・・



続く



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

正月

2009年の初めの日です。

この日も、ドリーマーズはたくさんのお客さん。

お客さんが、日本からおもちを持ってきてくれたので、みんなで食べることに・・・

       IMG_2119.jpg

オーブントースターがないので、ガスコンロでおもちを焼くことにしました。

       IMG_2118.jpg

お客さんに、おもちを焼かせ・・・

そして、誰もおもちを焼く役を変わろうとはしませんでした。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

NEW YEAR PARTY

2008年最後の12月31日。

ドリーマーズは、ショップのあるEGIリゾートで、パーティーを行いました。

       IMG_2106.jpg

参加者は、ダイビングゲストの方々、スタッフとスタッフの家族。

今回は、EGIのレストランでパーティーは行いました。

       IMG_2107.jpg

ボス川村のあいさつの後・・・

              IMG_2111.jpg

食事開始・・・

       IMG_2114.jpg

子ども達のためのプレゼントなども用意してあります。

       IMG_2115.jpg

パーティーは、11時ころまで行われました。

そして、ボス川村は・・・

ベロベロ・・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2009年の夜明け

明けましておめでとうございます。

2009年になってしまいました。セブにいると1年というのはあっという間に過ぎてしまいます。

このブログも、なんとか1年続けることができました。なんとか・・・

ドリーマーズで、たくさんのお客様に、ダイビングをしていただき、ありがとうございました。

2009年も、セブにいらしたときは、是非ドリーマーズにお越しください。

お待ちしておりまする~・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

