

セブのお土産

ドリーマーズのお土産コーナー・・・

                 IMG_2257.jpg

パパイヤの石鹸を扱い始めました。

                 IMG_2249.jpg

こちらの小さい石鹸が30ペソ。

こちらのパパイヤ石鹸が60ペソ

こちらのミルクパパイヤ石鹸が70ペソ

             IMG_2255.jpg

こちらのパパイヤ石鹸が80ペソ

             IMG_2256.jpg

是非、日本へのお土産に・・・・

買って・・・・




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その14 ”セブへ”

IMG_2217.jpg


ミンダナオ島 ラナオ・デル・ノルテは、のどかな田舎町でした。

さてと・・・そろそろセブに帰るかな・・・・


オサミスに戻り、フェリーのチケットを購入。帰りのフェリーはCEBU FERRIESという会社のフェリー。

夜の8時にオサミスを出発。そしてセブには翌朝到着予定。

フェリーの中では、ただ寝るだけ・・・・


ふと目が覚めると、もう外が明るくなってきていました。

                  IMG_2236.jpg





そして、セブ島が目の前に・・・

              IMG_2235.jpg

セブの街も見えてきました。


              IMG_2240.jpg

間もなく、セブの港に到着です。

                   IMG_2243.jpg

乗組員も準備を開始・・・・

              IMG_2242.jpg


ついに、ミンダナオ島への旅行が終わってしまいました。

ミンダナオの田舎の人たちは、とても親切な人ばかり・・・

楽しい旅ができました。


さて…次回は、どこに行こうかな・・・・



考え中・・・

考え中・・・

考え中・・・


サンボアンガ・・・・


それでは、また次回・・・










テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その13 ”ラナオ・デル・ノルテへ”

暑い!!

・・・・ということでビールを飲むことに・・・・

ビールと言えば、セブでは「サンミゲル」や「レッドホース」がよく飲まれています。

              IMG_2248.jpg                                                           
友人がビールを買ってきました。

それがこれ・・・・

ブログ40

ゴールデン・イーグル。

セブでは、このビールはみないですね・・・・

さっそく飲んでみると・・・・

おいしい!!!

・・・それもそのはず・・・のどが渇いていたし、ビールはギンギンに冷えていたし・・・


このビール今は、ミンダナオのほうでしか飲まれていないとか・・・

定かではありませんが・・・。




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その12 ”ラナオ・デル・ノルテへ”

体は、どこで洗えばいいの?

シャワーはどこで浴びるの?

                   IMG_2212.jpg

案内されたのは、けもの道のようなところを歩いて行き・・・

              IMG_2211.jpg

坂を下りて行ったところに・・・

              IMG_2210.jpg

え?水たまり???

違います。川です。

ここは海に近いので、潮が引くとこんな感じに・・・

そして、潮が満ちると池みたいになるんです。

ここで、体を洗ったり、洗濯したりするんです。

男も女もみんなここで・・・・

だめですよ、変な想像をしちゃ・・・


体を洗うときは、みんなTシャツ、短パンを着たまま洗います。

残念でした・・・。






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その11 ”ラナオ・デル・ノルテへ”

今回、ラナオで泊まらせてもらったところは、こんな民家です。

              IMG_2213.jpg

この家で、Bukayoという食べ物を食べさせてもらいました。

まず、米を炊きます。米はもち米のようなもの。

                   IMG_2197.jpg

次に、ココナッツの実から中身を取り出し、ココナッツジュースと一緒に煮込みます。そして、その中に砂糖を入れます。

ブログ42


煮込んでいくと、だんだん色が変わってきました。

ブログ43

                   IMG_2202.jpg

よく煮込んだら、先ほど炊いたもち米を混ぜます。

                   IMG_2203.jpg

                   IMG_2204.jpg

よ~く混ぜます。

よく混ぜ終わったら出来上がりです。


             IMG_2205.jpg


さっそくいただきます・・・・

ん・・・・・・

甘い!!!








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その10 ”ラナオ・デル・ノルテへ”

何やら、木にたくさんの実が・・・・



Santolというフルーツだそうです。

長い棒でつついて、実を落とします。

実を割ってみると・・・・

ブログ45

種らしきものが・・・・

IMG_2209.jpg

この種の周りにくっついている白い部分を食べるんです。

食べると、種をアメのようになめている感じ・・・

甘酸っぱいです・・・非常に・・・・

女性はよく食べるそうですが、男性はあまり食べないと現地の人は言っていました。


私は、セブに帰る日まで、毎日食べていました。

なぜか・・・Santolにはまりました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その9 ”ラナオ・デル・ノルテへ”

ラナオのTubodという町は、小さな田舎町でした。少し町から離れると、もうド田舎・・・

民家のあるところを、うろついてみました。

IMG_2192.jpg

たくさんのヤシの木が生い茂る中に、家々が・・・

ブログ46

平和なところです・・・・

海岸沿いには、たくさんの人たちが住んでいました。

ブログ47

日本人が来たのは、相当久しぶりだそうで・・・

ここに滞在した日本人は、私が初めてらしいです。

ブログ48

私はこの付近の、民家に泊まらせてもらいました。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その8 ”ラナオ・デル・ノルテへ”

バージを降りた後は、ジプニーでTubodというところへ・・・

ブログ49

ジプニーで20分くらい・・・道は舗装させていていい感じ・・・・

IMG_2217.jpg

Tubodの町に到着。

IMG_2218.jpg

トライシクルが多く、活気のある小さな町でした。

お腹がすいたので、市場で食事。

ブログ50

もちろん、トロトロ(鍋やさん)・・・・

だって安いし、うまいし、お金ないし・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その7 "ラナオ・デル・ノルテへ"

ラナオ・デル・ノルテへ向かいます。

オサミスの反対岸は、ラナオというところ・・・

ブログ51

ラナオは、イスラム教信者が多く住むところ・・・

ブログ52

このラナオ行きのバージは、25ペソ。20分ほどでラナオに到着です。

オサミスの反対岸の港 Klambuganというところに到着。

ブログ53

港には、ジプニーが待機していました。そのジプニーに乗って、Tubodというところに向かいます。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その6 "オサミスへ”

オサミスシティに上陸。

ブログ41

なかなか賑やかな街です。

港には、たくさんの人・・・

             IMG_2225.jpg

若者もたくさんいます。

                  IMG_2227.jpg

             IMG_2228.jpg

かわいい子は・・・・

いないっぽいなぁ・・・・。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その5 ”オサミスへ”

ミンダナオ島が見えてきました。

              IMG_2183.jpg

              IMG_2184.jpg

そして、ようやくオサミスシティも・・・・

ブログ38

ブログ39


ミンダナオ島が見え始めてから4時間30分後に、目的地に到着です。

それにしても、セブを出発してから13時間半かかりました。ちょっと遠い・・・





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その4 ”オサミスへ”

             IMG_2181.jpg

何やら遠くに大きな島が見え始めました。

ミンダナオ島です・・・

             IMG_2180.jpg

ようやく見え始めたミンダナオ・・・

時間は朝の5時でした。

             IMG_2182.jpg

そして、朝日が・・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その3 ”オサミスへ”

フェリーでの移動中は、夜なので段々と寒くなってきます。

私も寒かったです。

セブシティの明かりが小さくなると、今度は、ボホール島の明かりが見えてきます。そしてシキホール島の明かり・・・・。

真上には、満点の星空・・・流れ星も何回も見ることができます。

私は、ほとんど寝ることができませんでした。

段々と、空が明るくなってきました。

              IMG_2175.jpg

乗客も起きだしてきました。

              IMG_2177.jpg


                   IMG_2179.jpg

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く その2 ”オサミスへ”

オサミス行きのフェリーの中・・・

              IMG_2173.jpg

ベット、ベット、ベットだらけ・・・

              IMG_2174.jpg

そして。乗客は・・・・

…少ない・・・・

それでもフェリーは、時間通りに出港。

              IMG_2172.jpg

さらば・・・セブ。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島を歩く  その1 ”オサミスへ”

いざ、ミンダナオ島オサミスへ!

              IMG_2165.jpg

利用したフェリーはTRANS ASIAという会社のフェリー。

出航時間が近づいても、待合室はガラガラ・・・・

              IMG_2168.jpg

出航時間は午後8時。

フェリーの中も、乗客は少ない・・・・

本当に出航するの???

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島への旅行計画 その3

ミンダナオ島への一人旅行は、7日に決行予定。

で・・・

行き先のオサミスって、どこだろうと思われる方・・・

             フィリピン地図


この辺りです。

    フィリピン地図1



情報によると、景色がすごくいいところとか・・・・

楽しみ・・・

でも・・・

ちょっと不安・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島への旅行計画 その2

ミンダナオ島へ行くフェリーのチケットを買ってきました。

            IMG_2164.jpg


今回利用するフェリーは、TRANS ASIAという会社のフェリー。

オサミスというところに行くのですが、セブからオサミスまでは、約12時間かかるそうです。

午後8時に出港し、翌朝の7時ころに到着予定。

チケットは、片道728ペソでした。


今回で2回目のミンダナオ島への旅行。前回はカミギン島というところへ行ってきました。

カミギン島は、観光地として有名なところなので心配していませんでしたが、

今回のオサミスに関しては、情報が少ないのです。

まぁ、自分で行って、どんなところなのか見てきます。

台風・・・・

来ないだろうな・・・・

無事にオサミスに到着できますように・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミンダナオ島への旅行計画

私は、今、ミンダナオ島への旅行を計画中です。とりあえず、今月7日に行く予定。

行先は…オサミスというところ。

ミンダナオ島の西側です。

今回は、一人で行ってきます。貧乏旅行です。

ミンダナオ島に、一人くらい友達をつくってきます。できれば若い女の子・・・


旅行から帰ってきたら、ブログにその旅行記を載せますので、見てくださいね。

そういえば・・・

この前の台風で、フェリーが沈没したんですよね。私もフェリーに乗って行くのですが・・・・

台風・・・・

来ないだろうなぁ・・・・・ちょっと心配。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

