

教会へゆく・・・その2

今回の教会は、セブシティのサン・カルロス大学の近くにある教会です。

外観は工事をしていたため、写真は撮りませんでした。

            IMG_2101.jpg


            IMG_2099.jpg


若い女性がお祈りをしている姿も・・・

            IMG_2100.jpg


            IMG_2103.jpg


フィリピン人に「あなたの宗教は何?」と聞かれたら・・・

「宗教?ないよ・・」・・という回答はしないように・・・

「仏教」と答えておきましょう。

            IMG_2104.jpg

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

パスポート

パスポートを取ってきました。

まずは、フィリピンのパスポート・・・行った場所は、セブのサント・ニーニョ教会の近く・・・

              IMG_2073.jpg


              IMG_2076.jpg


フィリピンのパスポートは、取得するのに約一か月はかかります。

一冊700ペソ。
面倒な手続きを、どこかの会社に任せたりすると1300ペソかかります。

              IMG_2091.jpg


今度は、日本のパスポート。

              IMG_2093.jpg


アヤラの近くに日本のセブ駐在官事務所があります。

              IMG_2080.jpg


              IMG_2079.jpg


パスポートを申請してから一週間で取得できます。

費用は、5年パスポートが2700ペソ。


私も、今年パスポートを更新しなければなりません。10年パスポートが8000ペソって聞いているんですが・・・・

ディスカウントできないのかなぁ・・・・




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

人生初のダイビング

ドリーマーズ所属のU氏。人生初のダイビングです。

             IMG_0416.jpg


耳ぬきに苦戦中・・・・

             IMG_0419.jpg


             IMG_0423.jpg


耳ぬきに成功し、OKサイン。

             IMG_0425.jpg


ダイビングスタート・・・

             IMG_0430.jpg


U氏…絶好調です。両親がダイバーなだけに、飲み込みも早い・・・

私も負けそうです・・・


ちなみに、U氏の父親はボス川村です。

ドリーマーズTシャツ

ドリーマーズTシャツ・・・

                IMG_2064.jpg


以前は、この白色しかなかったのですが・・・・

                IMG_2066.jpg


現在は、以下の3色を追加しました。

まずは青色。

                IMG_2068.jpg


そして、ピンク。 

                IMG_2069.jpg


最後に、赤。

                IMG_2072.jpg


あなたも、このドリーマーズTシャツを見たら、きっとこれらを買いたくなる・・・はず!!

スタンプ

「このダイビングショップには、スタンプはないのか!!」

・・・なんていうゲストからの声はありませんでしたが・・・スタンプを作りました・・・去年・・・。

「え?スタンプあったの?」

・・・なんて声が聞こえてくるかもしれません。あったんです去年から・・・

              IMG_2060.jpg


さて・・・

どんなスタンプがあるのか・・・

              IMG_2061.jpg


こんなのです・・・

              IMG_2062.jpg


クマノミ・・・



他にも、いろいろあります・・・・

              IMG_2058.jpg


みなさん・・・

これらのスタンプ・・・・

ログブックに押しまくってください。




祝100ダイブのケーキ・・・

本日、ゲストの方が100本目のダイビングを行いました。

ショップに帰ってきたら、もちろんお祝いです。

恒例のケーキ。

            IMG_2046.jpg


最近は、シャンペンも登場。

            IMG_2047.jpg


おめでとうございます!!

早速、みんなでケーキを食べることに・・・・

            IMG_2048.jpg


ナイフで縦にザクッ・・・・

            IMG_2049.jpg


今度は、横にザクッ・・・

            IMG_2050.jpg


分配する大きさにザクッ・・・

            IMG_2051.jpg


文字が歪んできてしまいました・・・。

            IMG_2052.jpg


小さなお皿に分配・・・

            IMG_2053.jpg


半分なくなりました。

お祝いのケーキは・・・・とっても・・・・甘い・・・。

皆さんも、記念ダイブはドリーマーズでお願いします。

無事帰還・・・

先日、バリカサグツアーに行った一行は、高波のため、バリカサグ行きを断念、ボホールのパングラオ島に上陸し、その付近でダイビングをしたそうです。

帰りの日は、カビラオでダイビングをし、帰ってきました。

ものすご高波だったそうです。

これは、台風が接近したため、風が強くなり、波が高くなってしまったようです。

マクタン島付近も、海は荒れていました。

皆さん、無事マクタン島に帰還しました。

疲れた・・・・とのこと。

お疲れ様でした・・・・

             IMG_2034.jpg
             ボホールからの帰還後、リラックスするボス川村

強風・・・

今日は、風がものすごく強い日でした。

そして、海もこの風の影響で、荒れていました。

そんな中、バリカサグに旅立っていた一行・・・途中で断念したようです。

             IMG_2032.jpg


こんな日も、あるんですね・・・

そして・・・・

スタッフのアルビンは・・・・

                dww4.jpg


            リラックス!!

バンカーボート水没

早朝・・・・セブは嵐・・・

朝5時ころだと思います。窓に吹きつける雨と風・・・・

ど・・ど・・どうしたんだ? ・・・・と思うような嵐でした。

私は、もうひと眠り・・・

起きたら、嵐は過ぎ去っていました。

嵐が過ぎ去った後は、晴れ・・・

・・・・ということでダイビングができました。


ダイビングに出発するとき、水没しているバンカーボートを発見。

今朝の嵐で、水没してしまったのでしょう。

この水没したボート・・・韓国のダイビングショップが管理していたもの・・・今年で2艘目の水没・・・

私も以前勤めていたダイビングショップで、バンカーボートを水没させた経験があります。

そのときは、朝から胸騒ぎが・・・

出勤すると、ボートが水没したという知らせが入り・・・

胃が・・・キュウ・・・・・と痛くなりました。

バンカーボートの管理は、とても大変なんです。

しょっちゅう故障します。ですから金がかかるのです。

バンカーボートを管理していて、一番胃が痛くなった事件は・・・

スクリューのプロペラを盗まれたこと・・・

そのバンカーボートの目の前には、ガードマンがいたのに・・・

目の前にガードマンがいて、何で盗まれるの・・・

・・・どうやら、ガードマン、盗まれたとき寝ていたようです・・・

何のためにガードマンを雇っていたのか・・・

ガードマン曰く、「海に浮いているものは、われわれの責任下にはない。」

いわゆる逆ギレです・

盗まれるのを黙って見過ごすなよ・・・本当は寝てたんでしょ?

ねぇ・・・寝てたんでしょ?

しつこく聞きましたが、「うん」 とは言いませんでした。


ドリーマーズは、現在バンカーボートは持っていません。

ボホール島へ

ボホール島に行ってきました。

ボホールは、セブの港からボホールのタグビラランというところまで約2時間。

タグビラランの港に着くと、たくさんの人がいます。ボホール島の観光ツアーの勧誘です。

では、ボホールツアーはどのようなところを訪れるのか・・・

           IMG_1758.jpg
                          血盟記念碑

                IMG_1762.jpg
                          バクラヨン教会

           IMG_1779.jpg
                            ターシャ

           IMG_1783.jpg
                            ロボック川

           IMG_1772.jpg
                          チョコレートヒル

代表的な観光スポットが、これらです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

教会へ行く・・・大聖堂

セブシティの観光名所の一つとして、サント・ニーニョ教会があります。

この教会はセブにいらしたことがある方なら、大体訪れているのではないでしょうか。

そのサント・ニーニョ教会のすぐ近くに、大聖堂があるのですが、こちらはあまり観光客は訪れていないようです。

           IMG_2005.jpg


           IMG_2006.jpg


平日の午前中だったのですが、ミサが行われていました。

                IMG_2007.jpg


サント・ニーニョ教会を訪れたら、ついでに大聖堂も見てみてはいかがでしょうか・・・・

特に面白いところじゃないけど・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

TOMBOY

TOMBOY・・・

男のような格好、仕草をする人たちのことをいいます。

日本では「オナベ」に当たる人たちです。

彼女たち・・・いや・・・彼らには、ちゃんと付き合っている彼女がいるんです。

TOMBOYたちの彼女になるような女の子は、バーのダンサーが多いようです。

彼女たちは、TOMBOYにお金を貢いだりしています。

そんなにTOMBOYは、魅力的なのでしょうか・・・

この前、とてもきれいな女性と付き合っているTOMBOYに会いました。

私の目の前で、ハグはするは、キスはするは・・・・

う・・・羨ましいなぁ・・・・

この二人、結婚するんだ・・・とか言っていました。

フィリピンでは、同性愛者同士の結婚って、できましたっけ??

パロパロ

パロパロ・・・

フィリピンではパロパロという言葉は「浮気者」というような意味でも使います。

フィリピン人の男は、基本的にパロパロで、たくさんのガールフレンドを持っていたりします。

その彼女のうちの誰かが、もし妊娠してしまったとしても、結婚はしません。

では、男はどうするのか・・・

逃げてしまうんです。


フィリピン人の女にも、彼氏を10人持っているような女の子もいます。

10人・・・・

どうやってコントロールしているのかわかりませんが・・・

でも、10人の中に、本命が1人いるんです。他9人は遊び・・・

やはり、女性は1人の男しか本気で付き合えないようです。

で・・・その本命の彼氏もパロパロだったりするんです。

めちゃくちゃな、フィリピン人の恋愛事情。

こういう話を聞くのは面白いけど、もし自分の彼女に、他の彼氏がたくさんいたら・・・

フィリピン人を信用できなくなりますね。

オカマちゃん

セブにも、オカマはたくさんいます。

良く見かけるところが、理髪店。髪の毛を切ってくれるのは、オカマが多いです、

         IMG_1999.jpg


最近、バレーボールで遊ぶフィリピン人たちを良く見かけます。

流行っているのかはわかりませんが・・・。

この写真は、オカマたちがバレーボールのゲームをしているところ。

彼ら・・・いや、彼女たち・・・なかなかバレーがうまいです。

5月

今日から5月。

            IMG_2001.jpg


セブは、5月が年間で一番いい時期と言われています。

是非この時期にセブへ・・・。


