

テキストメイト

テキストメイトとは、携帯メッセージのみの友達。日本でいうメルトモのこと。

昨年の12月のことでした。突然私の携帯に見知らぬ番号からメッセージが届いたのです。

メッセージ内容は「テキストメイトになってくれない?」・・・というもの。

どうやって私の番号を知ったのか・・・。とりあえずテキストメイトになりました。

           dreamers 025


メッセージのやり取りをして、相手がどんな人か見えてきました。

16歳、女性、バタンガス在住、今年高校卒業。

名前は伏せておきましょう。

彼女はタガログ語を話し、英語は苦手のようでした。彼女から英語は難しいから、タガログでメッセージを送ってほしいと言われていましたが、私は英語で返していました。だって・・・タガログ難しいんだもん・・・。

彼女は私がタガログ語を理解できると思っていたようです。

この前の日曜日、彼女はついに・・・

      キレた!!

お前は、タガログができるのに、タガログで送らないとはどういうことだ!! タガログがわかららないと言っていたが、私の言っていることを理解しているじゃねぇ~か!!私は騙されるほどバカじゃねぇ~ぞ!!

このメッセージ、タガログ語で送られてきたため、解読できずニンニンに聞くと・・・

ニンニン・・・・

          dreamers 027


      爆笑・・・

それ以来、彼女からのメッセージは来なくなりました。

なんか・・・ふられたような気分・・・・。

EGI でウエディングパーティー

先週の金曜日にEGIのレストランにて結婚パーティーがおこなわれました。

              dreamers 009


          これが花嫁。フィリピン人です。

                dreamers 013


学生時代から8年付き合っていたそうです。(途中一回別れたらしい)

・・・それにしても、EGIのレストラン・・・狭い・・・・。人が外に溢れていました。

             dreamers 017


 現在新郎はカタールで働いており、新婦はセブ。長距離恋愛2年間。

 いろいろありましたが、ようやく結婚までたどり着いたそうです。

             dreamers 023

            (スッピンの新郎新婦)

            とりあえず、お幸せに・・・・。

      ちなみにこの花嫁、私のかみさんの妹です・・・・。







セブ再び快晴

    今日は快晴でした。

      dreamers 040


  スクーバダイバーライセンス2日目。

 ボートで、タンブリとハドサンを潜ってきました。

1本目、タンブリ。透明度は10mなかったです。ウミウシをたくさん見つけることができました。

2本目はハドサン。相変わらずこの辺りのコーラルはきれいですね。透明度は15mくらいでしょうか。

今日は1日快晴でした。やっぱり南国はこうでなくっちゃ。

    dreamers 041

セブは雨

  セブは1日中雨でした。

  そんな今日はスクーバダイバーコース。

          dreamers 038


  午前中はプールで行い、午後は海へ。

        dreamers 037


  プール・・・水がものすごく冷たい・・・

  こういう日は、たいてい海のほうが暖かいはず・・・。

  海・・・・とっても冷たい・・・・・。


  風邪引きました・・・・・。


ちょっくらセブへ

               今日は快晴。

        セブにヘルマンと仕事で出かけてきました。

          dreamers HERLAM
                ヘルマン

   まずは、マンダウエのサンミゲルの工場の裏にある印刷工場へ。

            dreamers 036

             続いて、SMへ。

      SMでの任務終了。時間は午前11時。

            dreamers34.jpg

 
      昼食は、SMの中にあるフードコートへ。

 SMを12時30分出発。マクタン島にあるラプラプ市役所へ。ヘルマンは手続き関係の仕事。私は、ずいぶん前に申請した自動車運転免許書を受け取りに。

  私は、3時間待たされました。椅子にすわって3時間。グッタリ・・・。
 
自分の名前が呼ばれるのを待っていたとき、私の隣に座っていたオバサンがいきなり・・・

「この標識って何?」

・・・と紙を見せながら聞いてきました。このオバサン、免許関係の筆記試験をやっていたのです。

どれどれ。私の前職は・・・

     ん?

            何これ・・・

            私の前職って・・・・

            あれ~~~・・・・


      ショップには4時30分に帰ってきました。




寡黙な働き者

ドリーマーズには、私のほかにもあまり目立たないスタッフがいます。

         dreamers 029


         その名はシロイ。

     シロイは、なかなかの働き者です。

         dreamers 030


掃除、ショップの整理整頓、ダイビング器材の運搬など・・・

         DWW 042


アイランドホッピングのときのバーベキューも、彼が中心となって・・・

彼の特技は、面白い話をつまらなく話すこと。

何故か、笑えないんだよなぁ~・・・。





オフィスの強者3人

ドリーマーズのオフィスには強力な3人のスタッフがいます。

       まず一人目はヘルマン。

         dreamers 028


   重要な手続き関係は、全て彼が扱っています。


    二人目はグレイス。通称ニンニン。

         dreamers 027


ホテルの手配など、影でゲストの皆さんをサポートしています。

彼女は私のカミさんの親戚でもあるので、私は彼女の前で悪さはしません。


         三人目はペルラ。

         dreamers 026


ゲルトの皆さんにコーヒーをいれたり、アイランドホッピングなどがあるときは、朝早くにショップに来て、バーベキューの仕込等をおこなっています。

この三人。ドリーマーズには、なくてはならない存在なのです。

ポイントマップ

        今日は朝から雨・・・。

       dreamers 025


 ジュンジュンは、朝から刺激的なモノを見て興奮。

       dreamers 023


そういえば・・・。

ダイビングポイントマップを、昨年の8月に作りました。

         dreamers 024


今までは、どこにダイビングポイントがあるのかがわかりませんでしたが、このポイントマップの登場により、それがわかるようになりました。そして、ダイビングをしたいポイントのリクエストもできるようになりました。

ショップに遊びに来たときには、是非、このポイントマップを見てください。

せっかく作ったから・・・。

Jollibee

フィリピンにある代表的なファーストフード店にJollibeeというのがあります。

               dreamers 021


特に子供、若者層に人気があるようです。子供に人気があるのはこのキャラクター・・・

             dreamers 018
  

                ハチです。

               dreamers 019


       このJollibeeは、なかなかおいしいです。

             dreamers 022


フィリピン料理が苦手な人でもイケるかもしれません。まだJollibeeに行ったことのない方は行ってみてください。




                     
                                   

セブ快晴!!

            今日は快晴!!

          dreamers 017


今日のダイビングは、ファンダイビングが1名。マリンステーションに潜ってきました。相変わらずイワシの群れがすごい!透明度は15mくらいだと思います。

昨年の12月初旬は、透明度がよくない状態が続いたのですが、段々と回復してきました。

          dreamers 016

      相変わらず、のんきなフィリピン人3人衆。

アルビン、ジュンジュンは、今日はダイビングはしませんでした。ダイビングしないときは、プールサイドでダラ~としています。

ジュンジュンって?

          ようやく晴れてくれました。
       
           dreamers 015



今日はファンダイビング2名、体験ダイビング2名でした。ファンダイビングはティンゴとプンタに行ってきたようです。風が強かったので大変だったとか・・・。

ティンゴといえばスタッフのジュンジュン。この人よく小さい生き物を見つけるんです。ジュンジュンはダイビング中は結構堂々としていますが、陸に上がるとシャイボーイになってしまいます。

声も小さく低いので、たまに何言ってるのか聞き取れなくて

       え?

と聞き返してしまうことがあります。シャイですがいい奴です。

では、ジュンジュンに新年の挨拶をしていただきましょう。ジュンジュンさんどうぞ。

            dreamers 014


      「・・・・バ・・・ン・・・・ポ・・・・・・・・・べ。」



       え?



今日もさむっ・・・

今日も雨が降り続く一日でした。去年も確かこんな天気が続いていたような気がします。
           dreamers 009
今日のダイビングはヒルトゥガンに行く予定だったのですが、天候が悪いということでタンブリとハドサンをダイビングしてきたようです。私はショップでお留守番でした。

           dreamers.jpg

早く晴れてくれないかなぁ~。寒して寒くて・・・。寒いけど半袖半ズボンで過ごすことができる。セブはいいところですね。

スタッフ新年挨拶

        dreamers 013
       ほい!!
     フィリピン人スタッフ アルビンの新年挨拶でした。

今日は一日中雨が降っていました。気温は26度くらいだったと思います。このくらいの気温になるとフィリピン人たちは長袖を着たりします。

私はセブに住み始めて約3年、セブに来たばかりのときは、このくらいの気温でも暑く感じたりしていたのです。フィリピン人が「今日は寒い」などと言っているのを聞くと、「何をいっとるんだ。暑いじゃないか!」と思っていたのですが、最近は私もセブで長袖を着るようになってしまいました。

今日のダイビングは3人のゲストとヒルトゥガン。雨が降って、風も強かったですが、海の中は快晴でした。とっても良い透明度。やっぱりセブの海はこうでなくちゃ!!

2008年の夜明け

明けましておめでとうございます。ドリーマーズウォーターワールドダイビングショップのブログをスタートさせてみました。く~だらないことなどを、ここに書いていきたいと思います。いつまで続くかわかりませんが・・・。今年もDWW(ドリーマーズウォーターワールド)をよろしくお願いします。
