

セブ島の最南端へ 後編

セブ島の最南端へ・・・。


ジンベイザメを求めて、セブ島最南端へ来ましたが、

運悪く、ジンベイザメには出会えませんでした。


そして・・・


スミロン島へ移動しました。


cebu 22 (26)

きれいなところです。

cebu 22 (27)

このスミロンでもダイビング。

cebu 22 (29)

いや~・・・ 良かったです。

そして、昼食。

cebu 22 (33)

島に上陸し、木陰でお弁当。

cebu 22 (38)

ダイビングの後のランチは本当に美味しいです。


皆さんも、こんな素敵なツアーに参加してみませんか?


そして、サンタンダーからマクタンへの帰り道に立ち寄った大きな教会で、

面白いものを見つけました。

それはまた次回。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

セブ島の最南端へ 前編

ダイビングショップ:エメラルドグリーンが開催している・・・

「ジンベイザメウォッチングツアー」に参加してきました。

最近、セブ島南のオスロブというところに、

ジンベイザメがたくさん集まってきているというのです。

これが高い確率で見られるとか・・・


早朝4時45分にマクタン島を出発し、オスロブへ。

最初にサンタンダーのルビリゾート内にあるダイビングショップ”エメラルドグリーン・サンタンダー店へ。

cebu 22 (17)


器材などを用意し、ボートでジンベイザメが集まっているというポイントへ。


cebu 22 (19)

20分ほどでポイントに到着。

cebu 22 (23)

他のボートも何艘が来ています。

cebu 22 (24)

ダイビングの器材を装着し・・・

いざ・・・


ジンベイザメ~!!

水中を探す。


ジンベイザメ~!!

水中を探す。


ジンベイザメ~!!

水中を探す。


ジンベイ・・・

いませんでした。


今までは100%の確立でジンベイザメに出会えていたそうですが、

この日は遭えませんでした・・・・


今度ジンベイザメの携帯番号聞いておきます。


よろしく ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

イントラ同窓会

私がセブに移ってきたのが2004年・・・

あれから8年ほど経ちます。

ダイビング修行時代、私をダイビングインストラクターに育ててくれた先生がダイビングショップを始めたと言うので行ってきました。

cebu 16 (35)

私の先生はフィリピン人です。

この日、私と同じ時期にイントラになった同期の女性もダイビングショップを訪れ、ちょっとした同窓会みたいになりました。

ダイビングショップの名は・・・

cebu 16 (43)

自分の名前をダイビングショップにつけたみたいです。

マクタン島のコンティキにあります。

cebu 16 (3)

cebu 16 (4)

cebu 16 (6)

まだオープンしたばかりなのできれいです。

そんなで記念撮影・・・

cebu 16 (9)

みんな年をとりました・・・

そして、ダイビングへ・・・

cebu 16 (12)

ダイビングポイントは、コンティキです。

cebu 16 (36)

昔、3人でよくこのコンティキに潜りに行き、小さい生物などをたくさん見つけました。

その経験が、イントラになった後に非常に役に立っていたのです。

cebu 16 (23)

ダイビングは、やっぱりいいですね。

ストレスがス~っとなくなります。

また、ここにダイビングをしに来ようかと思います。

誰か一緒に行きませんか??


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

久しぶりのダイビング

久しぶりにダイビングをしてきました。

1年ぶりのダイビングです。

今回お邪魔したのは、エメラルドグリーンダイビングショップ。

          cebu 9 (1)

私のほかにも、2名のダイバーがいました。

バンカーボートで出発です。

          cebu 9 (6)

久々のダイビングで気分はウキウキ。

          cebu 9 (2)

今回のガイドはフィリピン人のインストラクターです。

このフィリピン人インストラクターは、私のダイビングの先生です。

フィリピン人に日本語でダイビングを教わりました。

          cebu 9 (4)

今回、ダイビングをしたポイントは、コルドバ地区にあり、ハゼなどのの小さな生き物がたくさんいます。

カメラ派のダイバーが好むポイントです。

久々のダイビングは緊張しました。

ダイビング終了後の心地いい疲れが、私は好きなんです。

またダイビングしに行きたいです。

          cebu 9 (5)



フィリピンでは殿様ダイビングスタイルとなっており、器材のセッティングから全部スタッフがやってくれます。

ダイビング終了後も器材を残部洗ってくれます。もちろんウエットスーツも。

気をつけなければならないのが、ウェットスーツ・・・

よくスーツ内でオシッコをする人がいます。

自分ではわからないのですが、オシッコの匂いは結構きついんです。

私も以前よくダイビング中にウェットスーツ内にオシッコをしていました。

そして、ダイビング終了後、フィリピン人のスタッフがウェットスーツを洗ってくれていたのですが、

そのフィリピン人から、言われた一言が今でも忘れられません。

小さな声で、耳元で・・・

「あなた・・・くさい・・・。」

・・・しかも日本語で・・・

これ以来、ウェットスーツにはオシッコをしなくなりました。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

包丁・・・

包丁が、ボロボロ・・・


        ブログ6 (2)

なぜ、こんなにボロボロになるのか・・・・


        ブログ6 (1)

フィリピン人の行動を観察。


棚から、缶詰を取り出した。

包丁を取り、そして・・・

あ!!!

ガリガリ、ゴリゴリ。


包丁を使って、缶詰を空けているではないか。


そりゃ、包丁もボロボロになるわ・・・。


‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒZƒu“‡î•ñ‚Ö
‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

